バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

旅行編 2019-2020 セブ旅行⑦

7日目(1月4日)

ね・眠い・・・💤
時刻は午前4時00分。
ホテルの精算は前日夜にしていたので、少し気が楽。
我が家が泊まった部屋は、敷地のフロントとほぼ反対に位置する場所にあるのでピックアップ時間の30分前には部屋を出る。
言い忘れていたが、宿泊棟は全て2階建てで、私たちの部屋は2階。

そして階段。

スタッフさんを呼んでもいいのかもしれないけれど、メンズがスーツケースを階下まで運んだ。

棟のそれぞれに、カートを呼ぶボタンがついていて、それを押すとカートが迎えに来てくれる。

このカートは敷地内を一方通行で走行している。

夫は、こんな時間に押しても来ないよ、と言ったが、ちゃんと来てくれた。

24時間OKなのである。

こんな早朝にスーツケースをガラガラ引いて歩くなんて、迷惑もいいとこ。

あーよかった。

フロントでルームキーを返すのだが、私の前のカップルが精算していて、何かトラブルがあったらしく、ものすごく時間がかかっていた。

改めて、事前に精算していてよかったと思った。

だって、昨夜も30分位かかったのよ。

なんせ、食事も3家族分、オプショナルツアーも行ってるし、何といっても他ホテルに宿泊した妹(次女)家族の分はイレギュラーの金額だし、そもそも一週間前のことがもう思い出せない😢

事前に、レシートをまとめて整理しておけばよかった・・・。

というか、それが普通なのよね・・・。

だらしない性格が露呈してしまったわ💦

 

そして、無事、セブ空港に送って頂いたのだった🚙

 

今更だが、両替について。

空港はレートがすごく悪かった記憶が。

ホテルで両替した方がいいと思う。

街の方がもっとレートは良いようだけれども、我が家は安パイを好むので(特に夫、我慢できずに成田で3万くらい両替していた)その選択はない。

でも、ホテルは、1日1部屋1000ペソまでしか両替できないのでご注意を!

 

お土産にはお菓子をたくさん買った。

事前にネットでリサーチして、いくつかピックアップしておいた。

私のお気に入りはこれ!JOVY’Sのバナナチップ 👇

f:id:petitrosek:20200418174540j:plain
f:id:petitrosek:20200418174545j:plain
JOVY'S のバナナチップ

バナナとココナッツオイルと砂糖だけのシンプルな味。

ココナッツオイルも全然主張していないし、バナナも変に甘く加工していなくて、スライスも厚めでいくら食べても飽きない。

 

もう1種類のバナナチップはこれ👇

f:id:petitrosek:20200418180533j:plain

OWL TREE のバナナチップ

これは、見た目もきれいでお土産にいいかな、と思ったのだけれど、パッケージに日本語が書いてあるのが気になった。

それと、これは好き好きなのだが、バナナがすごく薄くスライスされている。

JOVY’Sのバナナチップより甘く感じた。

両方ともおいしいのでお勧め。

JOVY'S の方も、小袋サイズも売っていた。

 

あと、定番だが、7Dのドライマンゴー

f:id:petitrosek:20200418180545j:plain

 

値段は忘れたけれど、ハワイと比べてえらい安っ😲と思った記憶がある。

 

こちらはセブに行ったことがある友人から、勧められた👇

f:id:petitrosek:20200418180542j:plain

かっぱえびせん

2種類あって、これは辛い方。

ただ辛いだけではなく、奥深い辛さで癖になる、と配った友人からの感想。

 

ドライマンゴーが入っているクッキー👇

f:id:petitrosek:20200418190716j:plain

マンゴークッキー

 

フィリピンではメジャーなお菓子のオタップ👇

源氏パイみたいなお菓子

f:id:petitrosek:20200418190720j:plain

オタップ

 

クラッカーに練乳がサンドされているお菓子👇

練乳好きにはたまらない

f:id:petitrosek:20200418190724j:plain

 

どれもおいしくて、フィリピンのお菓子はかなり好印象!

 

お菓子以外では、パパイヤ石鹸を購入。

石鹸好きなので、とりあえず、安いのをお買い上げ。

 自分用にお徳用パック。

f:id:petitrosek:20200418192019j:plain

パパイヤ石鹸 

 👇こちらはお土産用の個包装のパパイヤ石鹸 12ペソ(約27円)

f:id:petitrosek:20200418195434j:plain

個包装のパパイヤ石鹸

 

👇私も狙っていたが、娘の選んだバック。

プランテーション ベイ リゾートのショップで購入。多分3000円位だったかな。

f:id:petitrosek:20200418192011j:plain

ボタニカル柄のバンブーバック

帰りのスーツケースはこんな感じ👇

 

f:id:petitrosek:20200418181902j:plain
f:id:petitrosek:20200418181907j:plain



お菓子を買うにあたり、やはり町のスーパーやモールがおすすめ。

足りない分は、帰りの空港で調達すればいいか、なーんて思っていたら、あまりの値段の違いにビックリして、何も買わなかった。

例えば、この JOVY’Sのバナナチップ、スーパーではこの400グラム入りのプラパッケージは、だいたい140ペソ(約308円)位だったと思う。

でも、セブ空港は、ドル表示でなんと、14ドル。

7Dのドライマンゴーは100グラム入りだと90ペソ(約198円)で売っていたのに、7.5ドル(もしかしたら200グラム入りかもしれないけれど、それでも高い)。

f:id:petitrosek:20200418183658j:plain
f:id:petitrosek:20200418183701j:plain
驚くほど高い空港のお菓子


 そして、フィリピン航空(7:55→13:25)で無事に成田に帰国したのであった。

 セブ島、とてもよかった!

また行きたい場所のリスト入り決定✈

これから受験が2年続くので、しばらく海外旅行は我慢。

その間、頑張って💰を貯めなくては!!

バラさん達を愛でて過ごします💗

  

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com