バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

マダムドゥスタール、モニークダーヴの開花&シュートが・・・😢

昨日の雨でピエールさんがかなり折れてしまいました😢

そんな中、マダムドゥスタールモニークダーヴが咲きました✨

 

昨日のマダムドゥスタール👇

f:id:petitrosek:20200517205502j:plain

昨日の夕方のマダムドゥスタール

花びらのひらひらがとってもかわいい!

f:id:petitrosek:20200517205539j:plain

f:id:petitrosek:20200517205554j:plain

マダムドゥスタール

続いて、モニークダーヴ 👇

花びら真ん中のつんっ、ってなっているところがいい💗

f:id:petitrosek:20200517205616j:plain

f:id:petitrosek:20200517210507j:plain

モニークダーヴ

ナエマは明日あたり開くかな?

うどんこ病で強めの薬剤を使い、一番大きな蕾も取ってしまったけれど、なんとか他の子が咲いてくれてうれしい!

f:id:petitrosek:20200517205921j:plain

ナエマ

 

シェエラザードジュビレデュプリンスドゥモナコ花山吹も雨に負けずにたくさんお花をつけてくれています💗

f:id:petitrosek:20200517205937j:plain

シェエラザード

f:id:petitrosek:20200517205947j:plain

ジュビレデュプリンスドゥモナコ

f:id:petitrosek:20200517213259j:plain

花山吹

 

今日は、いくつかのバラの鉢増しをしました。

イーハトーブの風の鉢増しの時、謎のシュートを折らないように気をつけなくちゃ、と思っていたのに・・・

 

 謎のシュート👇

petitrosek.hatenablog.com

 

f:id:petitrosek:20200517210026j:plain

イーハトーブのシュート

根元から折れてしまいました・・・折ってしまいました・・・😢😢😢

台木からのシュートだった、と思うことにします・・・😢

 

先日届いた、エアコンカバーに夫と息子がペンキを塗ってくれました😊

f:id:petitrosek:20200517211422j:plain

防腐剤のペンキ

f:id:petitrosek:20200517210016j:plain

2度塗りしました

1缶、0.7ℓ入りで、エアコンカバー2つ分のつもりで買ってきましたが、1つ分で終わってしまいました。

今、乾かしています。