バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

やっぱり買っちゃった・・・インパチェンス カリフォルニアローズ & 今日のバラ

以前、インパチェンス カリフォルニアローズ グランデ を見かけて、心が揺れたけれど、日陰の女王という謳い文句がひっかかって、やめました。

・・・が、先日、ペンキを買いに行ったとき、やっぱり気になって、園芸コーナーを見たら、なんと、あんなにたくさんあったのにもうスカスカで、私が欲しかったグランデのローズはあと2つ💦

2回見て欲しいのだから、欲しいのだ。

日向でも上手にきれいに咲いてくれるのか、試してみます。

それを、昨日鉢に植えつけました。

f:id:petitrosek:20200518232053j:plain
f:id:petitrosek:20200518232041j:plain
インパチェンス カリフォルニアローズ グランデ

リッチェルバラ鉢8号に植えてあるバラを、バラの家オリジナルの角鉢8号に植え替えましたので、その空いた鉢に植えました。

余談ですが、バラをバラの家オリジナルの角鉢8号に植え替えた際に、土を結構足したので、8号鉢容量最大級というのはホントでした。(信じていなったわけではありませんよ(^^ゞ)

 

item.rakuten.co.jp

 

それと、大好きなアメリカンブルーもリッチェルバラ鉢8号に植え替えました。

少し背が高い鉢から涼やかな青い花が垂れ下がるのを想像するだけで、さわやかな気分になります。

f:id:petitrosek:20200518232104j:plain

f:id:petitrosek:20200518232109j:plain

アメリカンブルー

アメリカンブルーを植えていた平鉢にスーパーベル ダブルピンクリップルを植え替えました。(写真取り忘れました💦)

 

花と鉢の組み合わせがなんとなく気に入らなかったので(自分で植えたのですが)これでスッキリしました😊

インパチェンス カリフォルニアローズ グランデが夏の玄関を彩ってくれることを期待します。

夏の間は、バラさん達には秋の開花の為にゆっくり休んでもらうつもりです🌹

 

アーチのジャスミーナちゃんが雨に打たれ、ますます下向きになっています。

f:id:petitrosek:20200518231943j:plain

ジャスミーナ



今日のモニークダーヴ

昨日より少し大きく開きました。

f:id:petitrosek:20200518232015j:plain

モニークダーヴ

 

花山吹。

花名は、源氏物語で紫の上を見初めた際の光源氏の衣の色合わせに因みます。(バラの家さんより)

私の中では、和風のたおやかなイメージなのですが、花山吹さんは、茎もしっかり、花弁もしっかり厚みがあります。

見た感じは、逞しいバラさんです。

f:id:petitrosek:20200518232023j:plain

花山吹