バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

残念な雨

一昨日から、雨の合間をぬって、花を切って近所の方やお友達に配りましたが、全ては切れず、このところの雨続きで、ピエールさん、ジャスミーナちゃんが下を向いてだら~んとなったり、折れてしまいました😢

 ピエールさんは、一季咲きなので、もう今年は終わりかぁ・・・と降り続ける雨が憎らしくなります。

 雨が上がった時に、ジャスミーナちゃんの花ガラを取りました。

もともと、うつむいて咲くバラで、だからアーチに誘引したのですが、雨に打たれ、完全に下向きになってしまいました。

ピエールさんとジャスミーナちゃん以外の咲いている子は、一昨日からサンルーム(正確にはサンデッキ)や玄関ポーチに入れていたので、雨被害はほぼありません。

だから余計に、ピエールさんとジャスミーナちゃんがかわいそうでした😢

 

雨が降りしきる外とは裏腹に、サンデッキで、前日よりさらに大きくきれいに、モニークダーヴが咲いて、花山吹はたくさんの花が咲きました。

f:id:petitrosek:20200520214746j:plain

連日掲載のモニークダーヴ

f:id:petitrosek:20200520224526j:plain

花山吹

サンデッキの外では、かわいそうなジャスミーナ・・・。

f:id:petitrosek:20200520223944j:plain

下向きジャスミーナ

奥のバラ棚の下にあるのは、クレマチス(ダッチェスオブエジンバラ)の挿し木です。

初めて挑戦しました。・・・が、自己流なので多分成功しないでしょう・・・。

後から知りましたが、栄養のある土ではいけないんですね・・・。

後日、鹿沼土を買ってきてやり直す予定です。

 

花山吹をカットしたのですが、驚いたことに、この子、棘が驚くほど少ないのです。

雨の合間に他のバラをカットして、棘にやられること数知れず、ですが、花山吹は花から30センチ位下まで棘はありませんでした。

つるっつるの茎でした✨

f:id:petitrosek:20200520224536j:plain
f:id:petitrosek:20200520224545j:plain
花山吹

最後に、シェエラザードの開花し始めの写真です。

このくらいもキレイ✨

f:id:petitrosek:20200520214736j:plain

シェエラザード