バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

マダムドゥスタールの開花

マダムドゥスタールの2つ目のお花が咲きました。

蕾もたくさんあります!

f:id:petitrosek:20200523143807j:plain

f:id:petitrosek:20200523144047j:plain

f:id:petitrosek:20200523143758j:plain

マダムドゥスタール

ちょっとボケてしまいましたが、浅いカップ咲きです。

 

マダムドゥスタール(ギョー)

 ピンクからサーモンピンクへと移ろいゆく花色は、
花弁裏が白いリバーシブル。 葉は濃くマットで、花を引き立てます。

花付きが良く、 一枝に5~7輪の房咲きになり、
深いグリーンのマットな葉は耐病性に優れています。

一番花は色が強めで、二番花は色が落ち着き柔らかな色合いになります。

ブラックベリー、ダマスクローズの香りにコショウが混じる
スパイシーな香り。(バラの家さんより)

 

玄関に入るとき、ダマスクのふわっといい香りがします。

専門家のお鼻だと、ブラックベリー、コショウの香りも香るのか・・・。

私のバカっ鼻では、繊細な違いが分かりません😢

遅めの開花でしたが、今、我が家の玄関ポーチにウェルカムローズとして咲いてもらっています。

 

しっかり直立に房で大輪を咲かせていた花山吹さんは今日カットして部屋に飾り、バラ棚に移動させ、やっと蕾があがってきたクロッシェさんが、玄関ポーチに昇格してきました。

クロッシェさんは、ひどいうどんこになってしまい、いくつかの蕾と葉、風通しを良くするため、枝を落としました。

葉っぱが薬害のせいか、頼りなさげです。

ちゃんと咲いてくれるのでしょうか・・・?

樹勢が強く耐病性がある、とのことですが・・・。

他にも続々とうどんこ病にかかる子が増えてきて、初心者の私にはやっぱりバラはハードルが高いのかな、と弱気になっています😢

f:id:petitrosek:20200523143554j:plain

クロッシェ

 

 何度も雨に打たれたけれど、まだかわいく咲いているジャスミーナちゃんがなぐさめてくれているよう。

じーっと眺めてしまいます。

花が咲くステムが長いので、咲かせたい位置より高い所に誘引するのがコツです。

f:id:petitrosek:20200523143817j:plain

f:id:petitrosek:20200523143906j:plain

ジャスミーナ

だいぶカットしました。

ジャスミーナちゃんだらけのごみ袋がとってもかわいく思えてしまう💗

花持ちもとてもよいと思います。

 

花山吹と一緒に、モニークダーヴもカットしました。

1つのお花なのに、小さい子が重なって2輪咲いているように見えませんか?👇

f:id:petitrosek:20200523143504j:plain

モニークダーヴ

 

昨日、適当にある土で挿し木にしたクレマチスを挿し木し直しました。

ついでに、ダフネジャスミーナも挿し木しました。

鹿沼土を買おうと思ったのですが、挿し木もこの先、やるか分からないので、マルチに使える赤玉土を買ってきてやり直しました。

2本新しい茎を切りましたが、先日バッサリ切りすぎて、使えそうな茎がなく前回の茎をカットして再利用(?)。

バラもあまりよさそうな茎がなく、細い茎しか切れませんでした。

はじめから失敗の予感がしていますが(笑)つけばラッキーくらいで気長に見ていこうと思います。

f:id:petitrosek:20200523143411j:plain

クレマチスとバラの挿し木