バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

やっぱりキレイなジュビレデュプリンスドゥモナコ

・チュウレンジハバチにやられた後の処理

・野菜の様子

・今日のバラ

 

チュウレンジハバチにやられた後の処理

昨日、チュウレンジハバチの被害にあったことを書きましたが、てふ(id:tef_rose)さんに対処法を教えて頂きました。

てふさんありがとうございます。

コメントを読む前に、茎をカットしてしまったので、次回に備えて茎をほじほじする練習をしました。

f:id:petitrosek:20200526160704j:plain

被害にあった茎

安全ピンでほじほじしました。👇

f:id:petitrosek:20200526162706j:plain

ほじほじした茎

卵を見たかったのですが、老眼鏡をかけても良くわかりません。

すごく小さい卵だと思うので当然かもしれません。

愛用の拡大鏡(LEDライト付き)で見ても分からず、ベニカネスクトXスプレーをかけました。

ちなみに、娘にも見てもらいましたが、よくわからないと・・・(^^ゞ

f:id:petitrosek:20200526162647j:plain
f:id:petitrosek:20200526162657j:plain
愛用の拡大鏡・・・バラ模様です💗

1.5のペットボトルに入れて様子を見たい(幼虫が逃げ出すと困るので)と思ったのですが、あいにくペットはつぶしたばかり、普段は絶対に言わないのですが、子供たちに三ツ矢サイダー早く飲むように、と言っておきました(笑)

一週間でふ化するようなので、2.3日でサイダーを空けてもらい、その中に入れて、卵がどうなったか見てみたいと思います。

 

ちょっとずれますが、三ツ矢サイダー、今、嵐さんがCMしてますね!

もともとキリンレモンより三ツ矢派でしたが(特に娘が)、ますます、三ツ矢サイダー購入率が増えそうです😊

ちなみに私は、ダイエットのため炭酸水にレモン果汁をいれていましたが、最近は、三ツ矢サイダーのWトクホを愛飲しています。

やっぱりこっちの方がおいしい・・・でも、断然オリジナルの方がおいしい。

コーラも瓶コーラが一番おいしいです。

体によくないのは分かっているのですがね~・・・やめられません(^^ゞ

ビールも飲めますが、こちらの方が断然好き。

皆様の仕事の後のビールが最高、という気持ち分かります。

暑い日のガーデニングの後のコーラやサイダーがビール替わりです🍺

最高においしい!

 

野菜の様子

育てているミニトマトに小さな実がなりました😊

f:id:petitrosek:20200526165124j:plain

ミニトマト

失敗続きのミニトマト栽培。

これから大きくなってくれるか、他にも実がなってくれるか・・・心配です。

きゅうりは成長してきて、ぐで~んと倒れていたので、先日慌ててネットを張りました。

f:id:petitrosek:20200526165231j:plain

きゅうり

オクラは植えた時からほとんど成長していなくて、あまり元気もない感じです。

沖縄オクラ(丸オクラ)は難しいのでしょうか?

(昨年、普通のオクラはうまく収穫できました)

f:id:petitrosek:20200526165250j:plain

沖縄オクラ

 

今日のバラ

ジュビレ君が咲きました。

2番花になるのでしょうか。

今回は、フチの赤が濃いように思います。

やっぱり美しい✨

f:id:petitrosek:20200526160625j:plain

ジュビレデュプリンスドゥモナコ

 クロッシェの蕾が割れてきました😊

f:id:petitrosek:20200526160642j:plain

クロッシェ

我が家のアーチは自立式なので、向きも自由に変えられます。

まだ片方側しか誘引していないので南向きにしていましたが、先日逆にして、リビングから見えるようしました。

ほとんど、花をカットしてしまいましたが、まだ少しついています。

f:id:petitrosek:20200526161248j:plain

ジャスミーナ

家の中から見える、っていいな~💗