バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

チュウレンジ被害のその後🐝

 

昨日、チュウレンジのことを書きましたが、今日も数匹捕殺しました。

はじめて、チュウレンジを見つけ、捕殺失敗したとき、被害にあった茎をカットしてしまったのですが、コメントより、てふ (id:tef_rose)さんに対処法を教えて頂きました。

 

petitrosek.hatenablog.com

 カットしてしまった後なのですが、安全ピンでほじほじして、ベニカネスクトXスプレーを吹きかけ、少し水を入れた1.5ℓのペットボトルにカットした茎を入れて、様子を見ていました。

もし、卵を産み付けていたら約1週間で孵化するらしいので、毎日ちびちゃんがいないか、葉は喰われていないか、チェックしていましたが、どうやら全滅したようです。

(まだ産み付けていなかったのかもしれませんが)

ちょっと残念(^^ゞ

怖いもの見たさで、ペットに閉じ込められた、うじゃうじゃのチュウレンジ子供を見たかったです(^^ゞ

カットした茎は、蕾こそ開きませんでしたが、昨日まで、枯れることも腐ることもなくちゃんと生きていました。

カットしなかったら、咲いていたかもしれません。

f:id:petitrosek:20200606170700j:plain

チュウレンジの被害にあったダフネちゃん

昨夜は雨でしたが、だいたい雨が当たらないところに移動させたので、それほど被害はなかったです。

でも、暑い日が続いているので、お花が痛んできています。

そんな中、やっとカインダブルーが賑やかになってきました。

遅咲きなのか、私が変な時期にピンチ(剪定)をしてしまったからなのか・・・。

f:id:petitrosek:20200607230223j:plain

カインダブルー

花弁がちょっと痛んでいます。

蕾もたくさんあるのですが、ちょっと汚い蕾になってしまっています😢

この子はすごく大きく成長し、移動させるのが大変なので、いつも雨に当たっています。

カインダブルー旧古河庭園で見て、購入リスト入りし、購入目的で去年の秋に京成バラ園に行き、咲いている実物を見て、なおさら欲しくなった子です。

そういえば、旧古河庭園に行ったとき、時期的にまぁまぁ遅めでその時に満開だったから、やはり遅咲きなのでしょうね🌹

太い茎に大きなお花、蕾もたくさんついていて、全部咲くのかな、というくらいです。

全体の写真を取り忘れたので、次回アップしますね。

 

ベルサイユのばらも、理想の形で咲いてくれました💗

ボーリングしそうな蕾だったのでうれしいです!

(特に根拠はなく素人のカンです(笑))

f:id:petitrosek:20200607230300j:plain

f:id:petitrosek:20200607230316j:plain

ベルサイユのばら

しつこいけれど、ジュードジオブスキュアです。

あっという間に次々咲いてくれます。

香りは、ポンパさんと1.2を争うほどの強さで、癒されます。

f:id:petitrosek:20200607230451j:plain

ジュードジオブスキュア

ナエマさんも強香なのですが、咲くといい香りだけど、鼻を近づけるとうどん粉まで吸っちゃいそうでそれほど近づけないというのと、近づきたくても高い所で咲くので嗅ぎづらいです(^^ゞ

さすが、ろくろっ首のナエマさんと呼ばれるだけありますね。

育てるまで分かりませんでした(^^ゞ

冬剪定で思いっきり短くしたのに、一番のっぽです。

f:id:petitrosek:20200607230459j:plain

ナエマ