バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

オクラの害虫・・・葉巻き虫とあじさいの2番花

久しぶりの更新になりました。

子供たちの学校が毎日になり(下の子は通常より1時間遅れの始業)お弁当作りが再開し、自粛中に、子供だけでなく私もすっかりだらけていたので、リズムを取り戻すのに苦労しております(^^ゞ

そんな中・・・

この度の豪雨災害☔

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる所もず~っと雨で、来週も雨続きのようです。

野菜の育ちもイマイチ悪い気がしますし、花も枯れてきそうですが、ニュースで見た被災された地は、そんなこと言ったらバチがあたる、と思うくらい恐ろしい映像でした。

もうこれ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

コロナも東京は増えてきているし、心配の種は尽きません。

 

心配と言えば・・・

ここ1週間程、毎日オクラに虫を発見します。

初めて見たとき、なんだ?これ?という感覚で、葉が筒状に丸まっているのを見つけました。

f:id:petitrosek:20200711215146j:plain

不自然に葉っぱが巻かれてる

虫食いの葉っぱもあったので、虫がいるのは確実だと思ったのですが。

葉をとって、筒の中をのぞいてみると・・・

(気持ち悪い画像です👇)

f:id:petitrosek:20200711215137j:plain

f:id:petitrosek:20200711211902j:plain

なんだか、黒いものが・・・😲

何かの卵?と思って、恐る恐る開いてみると・・・

(気持ち悪い画像です👇)

f:id:petitrosek:20200711211853j:plain

アオムシがいました。

黒いのは糞みたい。

蜘蛛の糸みたいな白い糸で葉を巻いて留めてあります。

調べてみると、どうやらワタノメイガ(葉巻き虫とも呼ばれるみたい)の幼虫みたいです。

これが、取っても取っても、次の日に新しい巻き巻きが出来ています😢

今まで無農薬で育てていましたが、野菜用の殺菌殺虫スプレーをしてもダメ。

3日目に、近所のスーパーに行って、収穫期前日まで毎日使える食品原料99%でできた殺虫殺菌剤アースガーデンのロハピを買ってきて、毎日、葉の表裏にスプレーしましたが、それでも翌日には巻き巻きの葉っぱが・・・。

なかなかこの害虫駆除の薬品が見つけられず、週末の今夜、調べてみようと思います。

去年は、オクラは一回も害虫被害にあわなかったので、今年の被害に辟易しています・・・。

去年は、普通の角オクラ。今年は沖縄丸オクラを育てていて、品種の違いが原因なのでしょうか?

 

お目汚しの後は、暴風雨や強風、長雨のなか、頑張って咲いている2番花の画像です。

1番花の後に我が家に来たので、我が家では初めて開花したケルナーフローラの2番花

 

f:id:petitrosek:20200711233017j:plain

f:id:petitrosek:20200711233036j:plain

ケルナーフローラ

雨に当たる前になるべくカットするようにしていますが、うっかり見逃して、強い雨に打たれても大きく開花していたイーハトーブの風

慌ててカットしました💦

f:id:petitrosek:20200711224956j:plain

イーハトーブの風

一瞬の晴れ間を逃さず📸

高く伸びた、パスカルレジティマス

虫がいますね(^^ゞ

f:id:petitrosek:20200711225221j:plain

パスカルレジティマス

春先に咲いているのを購入したあじさい、ダンスパーティ

薄紫と濃い紫の株が3株ずつ植えてあります。(一番右)

f:id:petitrosek:20200711230336j:plain

一番右 ダンスパーティ

ハウス栽培だから、今年は一般的なものが咲く時期には咲きませんよ、とお店の方。

また、来年はこのように2色きれいには咲かないでしょうね、とも(^^ゞ

でも、世間より早く花が終わった後、切り戻したら、今になってまた咲き出しました✨

しかも、前回とは違う花色で、微妙な色合いがとってもキレイ!!

f:id:petitrosek:20200711225117j:plain

f:id:petitrosek:20200711230941j:plain

f:id:petitrosek:20200711225046j:plain

あじさい ダンスパーティ

雨に濡れたあじさいもよいけど、やっぱりお日様の下で見るのがとってもキレイ✨🌞