コガネムシ
毎日暑いですね。
お盆真っ最中ですが、我が家は、先月は行けなかったので一昨日、同じ都内のお墓に行き、ささっと父と祖父に挨拶してきました。
いつもなのですが、なぜか、コロナが早く収束しますように、皆元気で過ごせますように、そして、合格しますように、パパ、お願いね、と神様的な扱いになっちゃってます。
毎朝のお水あげついでのバラパトで、大きめの糞が落ちていることがあり、その上には必ず、コガネムシかカナブンがいます。
(どちらか判断できず、写真撮って拡大して判断💦)
御見苦しくてスミマセン💦
食性の違いから、主に葉や茎にいるのはコガネムシの可能性大です。
今日で4匹目。
昨日、今日と立て続けに2匹捕獲しました。
ちなみにこちらは、梅雨明け頃、バラ鉢のそばで死んでいました。👇
どれも、羽の付け根の形からコガネムシだと思われます。
ふ~危ない、危ない、と思ったのも束の間、成虫を見つけたら、産卵されている可能性もあるので要注意だそう。
それと、葉についた糞がフェロモンとなり、他のコガネムシを誘引するので糞もきちんと処理するとよいそうです。
死んでいたのは、8月頭で産卵しようと土の中に潜るとき、月一撒いている薬剤にやられたのでは、と思っています。
今月はオルトランDXを撒きました。
コガネムシの幼虫やネキリムシには、ダイアジノン粒剤やオルトラン、スミオチン乳剤が効くようです。
アマゾンのダイアジノンの口コミを読むと、地上に撒いてお水をあげると、幼虫が地上に出てくるそうです。
うう~やってみたい。
でも、月一、薬剤を撒いているので、さらに追加すると根が傷みそう・・・。
今日のバラは、梅雨明け前のベルサイユのばらの2番花です。
雨で濡れた時と、乾いた時です。