バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

オクラ初収穫&バトン断念

前回更新より、だいぶ経ってしまいました。

長かった梅雨が明けた後、毎朝のお水あげ、バラチェックをしています。

 

学校が始まりお弁当作りが始まってからは、早寝を心掛け、子供たちが夏休みに入ってからも早めにベッドに入り、寝落ちするまで携帯ゲームといいんだか悪いんだかの生活です。でも、バラに囲まれている時と同じくらい至福の時です😊

 

ブロガーバトンですが(今更感がありますが)せっかくひな型を頂いたのですが、入力が出来ず、諦めました。

よくよく考えると、お気に入り記事などは旅行記なので、なんとなく違うかな~と思い、まわす人もいないし(この方は?と思う方はいらっしゃいますが、既にバトン受け取り済だったり、もしかしたらお断り組の方かも、と思うと声掛けできません)、幸い、私以外の方にもバトンを渡されているので、私で止めることになっても大丈夫かな、と自分に言い聞かせています。

バトンを頂けたことは、本当にうれしく、心から感謝です💗

 (id:lalanoniwa)さんありがとうございました。

 

本日、やっとオクラの収穫ができました。

去年、初めてオクラを2株育て、とってもキレイでおいしいオクラが出来たので、今年は3株に増やし、品種も沖縄オクラという丸オクラに替えてみました。

沖縄オクラは、丸くて、チクチクしていなくて、多少収穫が遅れてもやわらかくおいしく頂けるとのことです。

育ててみて・・・長雨のせいかもしれませんが、収穫までだいぶ時間がかかりました。

5月15日に植えつけています。

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 また、あとから知ったのですが、丸オクラは、実(花)と実の間が長く、かなり高身長になります。

今日の収穫前のオクラです。👇

f:id:petitrosek:20200808153638j:plain
f:id:petitrosek:20200808153426j:plain
沖縄丸オクラ

 右の写真のオクラ(収穫第一号)は、なんと、地面から98センチの位置でした。

そのうち脚立に乗らないと取れなくなるかもしれません。

それにしてもオクラの花って、きれいだと思いませんか?

他の方もブログでそうおっしゃっている方、いらっしゃいますよね。

去年、初めてオクラの花を見て感動しました。あまりにキレイで。

f:id:petitrosek:20200808153500j:plain

オクラの花

以前、オクラの葉の虫食いの話を書きましたが、

 

petitrosek.hatenablog.com

毎日使用できるロハピを数日使用しましたが、収まらなかったので、こちらを使用しました👇

 

www.sc-engei.co.jp

すぐに全滅はできないとありましたが、翌日朝、葉の裏でじっとしているアオムシがいました。

f:id:petitrosek:20200808151902j:plain

アオムシ

それからは、虫食いの被害はないように思います。

 

きゅうりは、初収穫からコンスタントに、毎日、1本、あるいは2本、ミニトマトも毎日少しですが収穫でき、念願の朝イチ収穫し、息子のお弁当に入れる、ということが出来ました✨

きゅうりのレモンイエローの花も個人的には好きです!色が特に好き。

きゅうりは、本日の収穫はなく、もう今期の収穫は終わりなのかな、と思います。

葉は枯れ枯れだし・・・😢

花はまだ咲いているところもあるのですが、期待できそうもありません。

 

私は、獅子丸なみに(知ってますか~?歳がバレますね💦)ちくわが好きなので、採れたてきゅうりをちくわの穴に入れて、残ったきゅうりは、浅漬けのもとに漬けたり、お味噌と一緒に夕食に並べます。

ミニトマトは、てっぺんを摘心したあとに、3.40センチの所で移動の際に折ってしまったので、その分収穫も減り、あと少しでこちらも終わりそうです。

バラがあまり咲かないこの時期、毎日野菜チェックをするのが楽しくて、十分楽しませてもらいました。

オクラはまだまだこれからですけれどね。

今日の収穫物です。👇

f:id:petitrosek:20200808153509j:plain

ミニトマトと丸オクラ

バラは、今、全部摘蕾していますが、ミニバラだけ咲かせています。

病気だらけでどうしよう・・・と悩んでいたミニバラ、思い切って剪定したら、今、とてもキレイに咲いてくれています。

私の好きな咲き方です。

f:id:petitrosek:20200808155503j:plain

f:id:petitrosek:20200808155507j:plain

f:id:petitrosek:20200808155454j:plain

f:id:petitrosek:20200808155523j:plain

ミニバラ コルダーナシリーズ