バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

花びらを食べるイモムシ&マーガレット好きな小さい虫

昨日、シャルムの外側の花びらが虫食いにあっていて、花をカットしたら、手に茶色い小さなものが・・・。

f:id:petitrosek:20200609233003j:plain

花びらが食べられている・・・😢

はじめは何だか分からず、そのまま払いましたが、そこから、グレーのイモムシが・・・😲

花びらの隙間から、フンが落ちて私の手に乗ったものと思われます。

ギャー💦

気持ち悪い💦

そして、イモムシも気持ち悪い💦

体調2センチ位でしょうか。

f:id:petitrosek:20200609214254j:plain

f:id:petitrosek:20200609214121j:plain

花びらを食べるイモムシ

私が無知なだけなのですが、調べてもなんだか分かりません。

どなたかお分かりになられた方、教えて下さい。

グレーなので、ホソオビアシブトバチかな、と思いましたが、違うように思います。

胴体の真ん中に目みたいな模様がついています。

これが特徴でしょうか?

携帯で探したあと、PCでも探して、いろいろなイモムシの大きな画像を100枚以上見て気持ち悪くなってやめました・・・😢

コイツは、バラ棚に水と台所洗剤を入れた容器が常備してあるので、その中に落としました。

数秒もがいた後、御臨終されました。

 

この虫を調べていたら、以前、分からなかった虫が判明しました。

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

f:id:petitrosek:20200609231912j:plain

この虫

この虫、ヒメマルカツオブシムシだそうです。

名前の通り、鰹節が大好物とのこと。

どこで、鰹節の味を覚えたのでしょうか???(笑)

 以下、アース製薬さんより👇

www.earth.jp

マーガレットなどキク科のお花が好物のようです。

上記のような成虫は特に害はありませんが、幼虫には要注意だそうです。

外にいる分はよいのですが、家の中に持ち込み、産卵されると幼虫が衣類をカジカジして穴をあけるそうです。

洗濯物を干すところには、マーガレットを植えてはいけない、という人もいるそうです。

 

ジュビリーセレブレーションの2番花が咲きました。

f:id:petitrosek:20200609233047j:plain

ジュビリーセレブレーション

f:id:petitrosek:20200609233956j:plain

まん丸な蕾もたくさんあります!

 

ペッシュボンボンはなんだか汚い・・・😢

つぼみ、食べられてる・・・😢

f:id:petitrosek:20200609233355j:plain

f:id:petitrosek:20200609233418j:plain

ペッシュボンボン

カインダブルーのもりもりな蕾。

摘蕾した方がよいのでしょうか?

f:id:petitrosek:20200609233232j:plain

f:id:petitrosek:20200609233244j:plain

カインダブルー

2番花で賑やかになってきました🌹😊🌹😊🌹

f:id:petitrosek:20200609233344j:plain

奥、左から、ジュードジオブスキュア、ルージュピエールドゥロンサール、ティアーモ、ペッシュボンボン、カインダブルー

手前左から、ジュビリーセレブレーション(咲いた花はこの写真を撮る前にカットしてしまいました)、ノスタルジー、真宙、ベルサイユのばら、しのぶれど

この、バラとバラの間のたった数歩の通路を通る時が、私の至福の時です💗