バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

便利なアイラップ

 目次

・アイラップの紹介

・今日のバラ

 

 アイラップの紹介

 

以前、妹のうちに遊びに行ったとき、料理を作っていた妹は、冷凍庫から出したビニール袋に入ったお肉をそのままレンチンしていました。

ビニールは、よくスーパーでレジ後に購入物を袋に詰めるところにロールで常備してあるシャカシャカした半透明のビニールのようでした。

私が、慌てて、そのビニールのままレンジ入れちゃって大丈夫なの?

と聞いたら、なんと、このビニールは『アイラップ』というもので、ラップのビニール版だそうです。

妹は小さな商社に勤めていて、この製品はとても注文が多く、使って納得とても使い勝手がよくてスゴクおすすめされました。

岩谷マテリアル(株)という会社が作っているのですが、妹曰く、岩谷マテリアルの人気商品だそうです。

私は聞いたことももちろん、使ったことも存在も知りませんでした。

多分どこでもあるよ~、ウェルシアにあるかな~とのことでしたが、ウチの近くのウェルシアにはありませんでした。

それが、昨日、偶然、地元の西友に他の物を買いに行ったときに、目立つ棚に、他の商品と一緒に売られていました。

アイラップのことをすっかり忘れていましたが、見たら、あれ?これ?と思い、手に取り見たら、レンジに使えると書いてあります。

名前も覚えていなかったのですが、購入して妹に聞いたらコレでした!

f:id:petitrosek:20200512201603j:plain

f:id:petitrosek:20200512201604j:plain

アイラップ 岩谷マテリアル(株)

お値段も、147円+税。

決して高くありません。

そして、今日、オクラをレンチンするのに使いました。

いつもなら、ラップに平らに並べて包むところ、このアイラップのビニールにぽいぽい入れてチンしました。

スゴク楽ちんでした😊

このアイラップの存在、私が知らないだけだったのでしょうか?

手抜き料理ばかりの私には、今後もかなり重宝する予感です✨

  

  今日のバラ

 

今朝は少し雨が降っていました。

予想外の雨で慌てて外へ💦

小降りだったのでそれほどダメージはありませんでした。ホッ。

雨粒をまとったバラも素敵です💗

 

f:id:petitrosek:20200512214912j:plain

ペッシュボンボン

f:id:petitrosek:20200512214914j:plain

シャルム


前々回(たしか)のブログに、マダムドゥスタールの蕾を紹介しましたが、花山吹の間違いでした。スミマセン💦(プログ写真は削除しました)

f:id:petitrosek:20200512214943j:plain

花山吹

雨後の花山吹
花びらに血管があるように見えるのは私だけでしょうか?

f:id:petitrosek:20200512215706j:plain

花山吹

何度も登場のシェエラザード

中心から外に向かってのグラデーションがキレイ✨

f:id:petitrosek:20200512215005j:plain

シェエラザード

去年の倍くらい大きなお花を咲かせてくれたジュビレデュプリンスドゥモナコ

f:id:petitrosek:20200512215010j:plain

ジュビレデュプリンスドゥモナコ

カインダブルーは、旧古河邸と京成バラ園で、素晴らしく大きなお花が房で咲いていて圧倒され、絶対欲しい!となりお迎えしました。
スゴク茎が太くて逞しいバラです。

なんとなく、もの憂い気分 (カインダブルー)・・・とは思えない樹勢です。


咲く前に、何を血迷ったのか、軽い剪定をしてしまい、隠れていたこの子だけ私の剪定から逃れたようです。

まだ、完全にひらいていませんが、今季一つでもお花が見られてうれしいです😊

f:id:petitrosek:20200512214955j:plain

カインダブルー

 

イーハトーブの風も昨日より大きく咲いていました。

こちらもこの一つ以外蕾の前にピンチしてしまいました。

1つだけ咲かせたからこの大きさになったのか、もともとこの大きさなのか・・・。

大輪とは書いてあるけれど・・・。

計ったら15センチほどありました。

 

今はもういないのですが、父が単身赴任で岩手県(盛岡)にいたことがあり、父は、永住したいと言い出すほど岩手が気に入っていました。

当時、私は今の夫と結婚が決まり、家族と夫と岩手(盛岡)に行きました。

母はしょっちゅう行っていましたが、私はその時はじめて父のいる岩手に行きました。

1年以上経つのに、娘がここに来たのはこれが初めてだ、と夫に話していたのを思い出します。

当時は2週間に1回帰ってくるんだから、別にわざわざ行かなくても、と思っていました。

私たちが行くと、いろいろなところを案内してくれたことを思い出します。

イーハトーブ・・・岩手県 なんとなく気になる名前、しかも好きな形、強香、悩まず購入しましたが、正解でした。

今季唯一のイーハトーブの風は父にささげました。

f:id:petitrosek:20200512221011j:plain

イーハトーブの風