バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

ダフネ・ペッシュボンボン・ノスタルジーが咲きました🌹

去年、池袋西武百貨店で行われた『バラぐらし』で展示されていたダフネを見て、お持ち帰りした我が家のダフネさん。

f:id:petitrosek:20200328184749j:plain

2019年池袋西武百貨店『バラぐらし』

私は他のバラを買おうと思っていましたが、このダフネを見てこちらに変更しました。

同じ2年目でもこんなにお花はついていないけれど、形や風情、全て満足行く開花を迎えることが出来、とてもうれしいです😊

f:id:petitrosek:20200511233207j:plain
f:id:petitrosek:20200511233217j:plain
ダフネ

今の時期も西日しか日が当たらないのですが、すくすく育ってくれました。

それに何より、この整ったお顔👇

f:id:petitrosek:20200511233341j:plain

ダフネ

サーモンピンクに少しひらひらした花びら。

蕾の形も絵に描いたようなスタイリッシュな形なんです。(私の感想です(^^ゞ)

蕾、ちらっと見えてますね。

 

イーハトーブの風が昨日より大きく咲いていました。

f:id:petitrosek:20200511235209j:plain

イーハトーブの風

ノスタルジーも開きました。

ジュビレデュプリンスドゥモナコと少し似ていますね。

f:id:petitrosek:20200511235251j:plain

f:id:petitrosek:20200511235259j:plain

ノスタルジー

ペッシュボンボンはフランス語で桃のお菓子という意味だそうです。

花びらの切れ込みがかわいいです!

甘そうな香りがしてきそうですね。

強香種です。

f:id:petitrosek:20200511235306j:plain

f:id:petitrosek:20200511235313j:plain

ペッシュボンボン

 

別記事でウチのシェエラザードは色が薄いと書きましたが、昨日よりさらに濃くなってきました~。

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 

f:id:petitrosek:20200511235327j:plain

シェエラザード

f:id:petitrosek:20200512000526j:plain

シェエラザード