バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

鉢増し

 目次

・8号角深鉢への鉢増し

・今日のバラ

・母の日のサプライズ

 

 8号角深鉢への鉢増し

 

今日は、1番花が終わった、ジュビリーさん、ジュードさん、真宙さんの鉢増しをしました。

ジュードさんは、1つ以外の花芽を咲く前にピンチしていましたので、今季1番花は1輪しか見られませんでした。

思っていた以上に大きなコロンとしたお花で香りも最高、買って本当によかったです。

f:id:petitrosek:20200505210632j:plain

ジュードジオブスキュア

真宙さんは、3つ目のお花を切って✂鉢増ししました。

バラの家6号角深鉢から、同じくバラの家8号角深鉢に鉢増ししました。

いつものように、有島先生方式で鉢増ししました。

 

petitrosek.hatenablog.com

 

鉢から、バラ苗を抜くのって大変じゃないですか?

なにかコツがあるのでしょうか?

バラ用ソフトグローブをして根元をもって、なんとか抜きましたが、本当に大変💦

6号鉢だから何とか自力でできたけれど、次の土替えはできるのでしょうか?

かなり不安です💦

ジュビリーさんは鉢側面に、ナイフを入れてなんとか抜きました。

特に、真宙さんは、株元に1センチくらいの芽(シュート?)が出ていたのでそこは慎重に慎重に抜き、無傷で(芽)植え替えることができました。

私の手の甲は傷だらけになってしまいましたが(^^ゞ

 

数種をのぞいて、バラはこのバラの家8号深鉢以上大きくしないつもりです。

有島先生曰く、「バラが大きくなっちゃうんです。どうしましょう・・・とよく質問されますが、大きくなっちゃうんじゃなくて、あなたが大きくしているのです。」とのことでした(^^ゞ

 

新苗ちゃん達5鉢は、鉢増しから約2週間経ったので、今日はプレミアローズオーガニック肥料を与えました😊

 

今日のバラ

今年は、白いバラ?と思うほど、ピエールさんが白いのですが、開くとあぁ、やっぱりピエールさんね、と安心しました💗

ピエールさん、大好きなバラです。

f:id:petitrosek:20200510222943j:plain

ピエールドゥロンサール
f:id:petitrosek:20200510222957j:plain
f:id:petitrosek:20200510223546j:plain
ピエールドゥロンサール

昨日も載せたジュビレくん。

赤いフチが一層引き立ってきました😊

f:id:petitrosek:20200510223011j:plain

ジュビレデュプリンスドゥモナコ

 

初開花です!とってもきれいな剣弁高芯👇 イーハトーブの風

f:id:petitrosek:20200510223031j:plain

イーハトーブの風

 

昨日、薄めのシェエラさん、と紹介しましたが、少し濃いピンクになってきました。

花びら外側の真ん中のつんっとしたのが最高に素敵!

f:id:petitrosek:20200510223121j:plain

f:id:petitrosek:20200510223112j:plain

シェエラザード

3年目のしのぶれどさんは、去年よりお花が大きくて形も好みになってきた~。

正直、去年は、少ししか花がつかず、お花も小さくて思っていたのと違う😢他に欲しいバラがたくさんあるので、ちょっと失敗したかな、なんてすこーしだけ思っちゃってた💦ごめんよ~💦💦💦

でも、やっぱり買ってよかった~💗

f:id:petitrosek:20200510223202j:plain

しのぶれど

番外編で、芍薬です。👇

欲張って、間引く本数を減らしたからか、お花は大きいけれど、少し花びらが乱れているような・・・。

これはこれでいいのですが。

f:id:petitrosek:20200510223130j:plain

f:id:petitrosek:20200510223140j:plain

芍薬(バンカーヒル

 

母の日のサプライズ

 

サプライズと書きましたが・・・サプライズのフリです(^^ゞ

数日前、ヤマト運輸さんからPCにメールが来ました。

夫の名前で、「アップル&ローゼスタルト」のお届け予定日のお知らせでした。

全く心当たりがなく、夫に聞くと、なにやら気まずい空気が一瞬流れた後、家電書いたからか~と。

ヤマト運輸さんのお届けお知らせサービスでした。

この場合は、夫の携帯番号で注文すればよかったのですね(笑)

娘と一緒に選んだらしく、娘に、バレちゃったよ、と言っていました(笑笑笑)

f:id:petitrosek:20200510225939j:plain

f:id:petitrosek:20200510225945j:plain

f:id:petitrosek:20200510225943j:plain

apple&roses のタルト

apple&rosesのタルトです。

美味でした~💗

apple-roses.shop-pro.jp