バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

新しい仲間たち

もういいよ、と言われてしまいそうですが、ジュビリーさんの4番目の子が咲きました。👇

f:id:petitrosek:20200502202340j:plain

ジュビリーさん4番目の開花

昨日まで、大きめの蕾だったのに、今日はいきなりロゼット咲きになっていました。

そして、5番目の子もスタンバイしてます👇

f:id:petitrosek:20200502201952j:plain

ジュビリーさん5番目の子

今のところ、開花はジュビリーさんだけですが、他の子も着々と蕾を膨らませています。

f:id:petitrosek:20200502203808j:plain

シャルム

f:id:petitrosek:20200502203811j:plain

パスカルレジティマス

パスカルさんと似ていますが、👇はペッシュさんです。

f:id:petitrosek:20200502203819j:plain

ペッシュボンボン

f:id:petitrosek:20200502203818j:plain

真宙

f:id:petitrosek:20200502202236j:plain

ダフネ

f:id:petitrosek:20200502202240j:plain

ピエールドゥロンサール

そして、かなり焦らされている、ジュードさんとルージュさん・・・。

f:id:petitrosek:20200503002203j:plain

ジュードジオブスキュア

f:id:petitrosek:20200503002159j:plain

ルージュピエールドゥロンサール

ルージュさんはすこ~し蕾の先端が割れてきていますが、かなり焦らされております。

このお二人、特にルージュさんはボーリングしやすいと聞くので、このまま終わってしまうんじゃないか、とドキドキして毎日観察しています。

 

そして、先日我が家に仲間入りした子達です👇(アップが遅れてしまいました💦)

たくさんの蕾がついている状態で来ました😊

圧倒的に蕾がついていた、

ローズポンパドゥール (シュラブ ロゼット咲き 超強香)

f:id:petitrosek:20200502202609j:plain
f:id:petitrosek:20200502202558j:plain
ローズポンパドゥール

思っていた以上に素敵すぎて、我が家の特等席に収まりました。

ここには、ティアーモさんがいました(^^ゞ (降格ごめんね)

お次は、

マダムドゥスタール (シュラブ カップ咲き 強香)👇

f:id:petitrosek:20200502202634j:plain

マダムドゥスタール

花山吹 (HT 半剣弁高芯咲き 強香)

f:id:petitrosek:20200502203619j:plain

花山吹

そして、新苗の

アロマテラピー (HT 剣弁高芯咲き 強香)👇

f:id:petitrosek:20200503005615j:plain

アロマテラピー

植え替えは、前回の新苗の植え替えと同じく、有島先生方式で植え替えました。

 

petitrosek.hatenablog.com

 

どの子も強香種です。
選ぶ子は、強香を重視、強香以外で選ぶ子は香りを我慢してでも欲しいバラさん、になりそうです。
本格的に置く場所がなくなってきました・・・💦
しばらくは打ち止めです。・・・しばらく?ん?

 

 新苗4苗組です👇

ヴィヴーローズはほとんど全体が銅色です。
このままずっと銅色みたいです。

f:id:petitrosek:20200502203629j:plain

左からアロマテラピー、カリフォルニアドリーミング、リラ、ヴィヴーローズ

 

 おっと、いけない💦

自分で接ぎ木したアンネのバラも!!(正確には上川内先生)

順調に育っています(多分)

f:id:petitrosek:20200502203815j:plain

アンネのバラ

 

petitrosek.hatenablog.com

 

今朝、お水をあげていたら、バラ鉢のすぐそばに、またカメ虫が😢

 

petitrosek.hatenablog.com

 

割りばしで、いつクサい臭いがするかビクビクしながら取ると、死んでました👼

f:id:petitrosek:20200502202222j:plain

カメ虫・・・死んでいました

先日の殺菌殺虫の効果でしょうか?

そう思うことにします。

お水あげの後は、月1の肥料あげ。

先月はバラの家オーガニック肥料をあげたので、今月はバラの家IB肥料をあげました。

ジュードさんとルージュさんには少なめにしました。

すくすく育ちますように💗

 

バラ以外のお花も見てね😊

クレマチスもたくさん咲き出しました。

f:id:petitrosek:20200502201944j:plain
f:id:petitrosek:20200502201951j:plain
クレマチス(ダッチェスオブエジンバラ

f:id:petitrosek:20200502202329j:plain

芍薬(バンカーヒル

f:id:petitrosek:20200502202356j:plain

マーガレット(デイジーイエロー)

最後は、パンジーとマーガレット(ストロベリーホイップ)

パンジーは3月23日に短く切り詰め、今はマーガレットよりも大きくなってきました💦

このピンク色、大好き!なんて表現すればよいのだろう???

f:id:petitrosek:20200502202449j:plain

パンジーとデイジー(ストロベリーホイップ)