バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

チュウレンジの好物はポンパさん?イーハトーブ・ピエールのシュート

・ チュウレンジハバチ捕獲(捕殺)

イーハトーブ・ピエールのシュート

・今日のバラ

 

チュウレンジハバチ捕獲(捕殺)

今日、雷雨みたいだよ、と夫が言うので、お水あげのあと、咲いているお花をカットしました。

その時、ローズポンパドゥールの茎に逆さに張り付いているものが・・・😡

ララ (id:lalanoniwa)さんのブログで紹介されていたやり方で、前回のような失敗をしないように、落ち着いてと言い聞かせ、ガムテープを持ってきてベタッと捕獲。

 

f:id:petitrosek:20200606170623j:plain

チュウレンジハバチ

卵を産み付けたのかわかりませんが、今後注意深くみていこうと思います。
今日だけで、9匹のチュウレンジを捕殺しました。

うち、ローズポンパドゥールの茎に産卵中のチュウレンジ5匹。

ジュードジオブスキュアの茎に産卵中のチュウレンジ1匹。

残りの3匹は、産卵中ではなくて、他のバラの茎や葉でウロチョロしているところをベタッとしました。

我が家のポンパさんは、花も終わり、今は新芽が伸び出して小さなつぼみがあるかないかです。

硬そうな茎ではないので、産み付けやすのでしょうか?

ジュードさんは咲いている花はカットしてしまったので、今は蕾があるのみです。

茎は、ポンパさんのように柔らかくしなっています。

似てるといえば似てます。

 こういうのが好みなのね・・・。

今日はポンパさんとジュードさんの近くを通るたびにジーっとチェックし、なかなか家に入れませんでした(^^ゞ

その後、カットしきれない蕾や開きかけのバラの鉢をできるだけ、雨の当たらない場所に移動させました・・・が、雷は鳴っていますが、豪雨ではないです・・・。

 

イーハトーブ・ピエールのシュート

以前、イーハトーブの風の下の方からすごい勢いでシュートが出てきましたが、台木のシュートかもしれない、ということで、購入元のバラの家さんにメールで問い合わせていました。

 

petitrosek.hatenablog.com

 

そして、返事が来る前に鉢増しの時に根元から折ってしまいました😢

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 バラの家さんからのお返事は、『多分、イーハトーブの風のシュートだと思います。葉が台木のものとは違うような気がしますので、もう少し成長したシュートの画像もお願いします』とのことでした。

ギャー、イーハさんのだったのね・・・😢

折ってしまったことを伝えたら、『画像で見た感じ元気な苗なのでまたすぐシュート出ますよ、大切に育てて頂いてありがとうございます』とお返事を頂きました。

バラの家スタッフさんの言う通り✨

数日前にシュートが2つ出ているのに気づき、今日はさらに伸びていて追加シュートも見つけました👀

f:id:petitrosek:20200606170420j:plain
f:id:petitrosek:20200606170538j:plain

一日でこんなに伸びる?

アングルが違うので分かりづらいのですが、ぐんぐん伸びています😊

f:id:petitrosek:20200606173824j:plain

三つ目のシュート

それと、ピエールさん、冬の誘引時に一番太いシュートを根元から折ってしまってから、シュートを心待ちにしていました。

 

petitrosek.hatenablog.com

 一昨日、小さなシュートを発見👀

f:id:petitrosek:20200606170913j:plain

ピエールドゥロンサールのベイサルシュート

う、うれしい✨😊✨😊✨

このシュートの下が、折ってしまったシュート痕です・・・😢

 

今日のバラ(2番花)

私の好みは、ザ・バラのイメージの剣弁高芯咲き。

だけど、ジュードさんだけは別。

この、コロンとしたした形がたまりません✨

f:id:petitrosek:20200606172556j:plain

f:id:petitrosek:20200606172602j:plain

f:id:petitrosek:20200606172610j:plain

ジュードジオブスキュア

香りもとってもいい~💗

まだまだきれいな形を保っているのに触るとはらはらと散ってしまうところも潔い~(^^ゞ

 

続いて、やっぱり剣弁高芯咲き(サイトによっては半剣弁高芯咲き)のイーハトーブの風

f:id:petitrosek:20200606170734j:plain

f:id:petitrosek:20200512221011j:plain

イーハトーブの風

パスカルレジティマスの2番花も咲きました。

イーハトーブの風と似たような色合いです。

好みって・・・(^^ゞ

f:id:petitrosek:20200606171106j:plain

パスカルレジティマス

 

モニークダーヴの2番花👇

f:id:petitrosek:20200606171211j:plain

 

クロッシェはまだ咲いています。

病気じゃなかったらもっとキレイに咲くのかな?

f:id:petitrosek:20200606170829j:plain

クロッシェ

カットした花、今日は色別に活けてみました。

f:id:petitrosek:20200606172538j:plain

ブルーリバー・しのぶれど・ナエマ

f:id:petitrosek:20200606172546j:plain

ジュビレデュプリンスドゥモナコイーハトーブの風