バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

初開花クロッシェとピエールさんの花後剪定

昨日は、遅ればせながら、私の妹達家族(3姉妹の私は長女です)とその子供を呼んで、息子の誕生日会をしました。

中学生なのでもう誕生日会という歳ではないのですが、コロナでずっと会っていなかったいとこ同士、やっと遊べるという機会を作りました。

それぞれ、車で30~40分位の所に住んでいます。

もうだいぶ散ってしまったけれど、バラも見てもらいたかったし😊

息子は誕生日会というより、1つ下のいとこと思い切りゲームができるのを楽しみにしていました。

f:id:petitrosek:20200531232441j:plain

息子リクエストの生チョコケーキ🍰

6月に誕生日を迎える、一番下のいとこちゃん(4歳)の名前も入れてもらいました。

いつも買っているケーキ屋さんは、今月いっぱい休業なので、近くにできたケーキ屋さんで注文🍰

とってもおいしくて、次回からここでいいかな、と思いました。

いつも行くケーキ屋さんは車で10分かかるので。

朝から、お掃除やお料理を作っていたので、バラさん達には朝お水をあげただけでじっくり観察できませんでした。

イーハトーブの風が昨日開花したのですが、写真を撮っていなくて、今日はかなり開いていました。

f:id:petitrosek:20200531233929j:plain

イーハトーブの風

午後に、夕立がきたので、イーハトーブの風とまだ蕾のベルサイユのばらを慌ててサンデッキの中へ移動。

その時、ベルサイユのばらの蕾を他のバラの茎に絡ませ、折ってしまいました😢

焦っちゃダメね😢

f:id:petitrosek:20200531233854j:plain

ベルサイユのばら

開花直前の変な時期にピンチしてしまったのでこれが一番花です。

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 

うどんこにかかってしまい、薬害の影響か、もともとこんな感じの蕾なのか、ちゃんと咲いてくれるか心配です。

 

クロッシェ真宙の2番花(?)も今日開花し、そして屋根の下に移動。

f:id:petitrosek:20200531233819j:plain

f:id:petitrosek:20200531233830j:plain

クロッシェ

クロッシェもいつのまにか、こんなに花がついていました。

株の割に花が多くつくので適度に摘蕾を、とバラの家さんの説明に書いてありましたので、こちらもひどいうどんこにかかり、かなり枝と蕾をおとしました。

葉っぱが病気っぽい(薬害?)ですね😢

 

f:id:petitrosek:20200531233915j:plain

真宙

真宙さんは相変わらず、いい香りを強く放っています💗

 

イーハトーブの風クロッシェをカットしてお部屋へ。

もう少し早くカットしてあげれば雨に打たれないですんだのに・・・ごめんね。

f:id:petitrosek:20200531234020j:plain

左から クロッシェ、イーハトーブの風 

クロッシェはまだもう少し開いてくれるかな?

 

今日の夕立で、慌てて、残っていた数少ないピエールさんの花をカットしました。

そして、雨が上がった後、剪定をしました。

剪定の前に、いろいろネットで花後剪定を調べましたが、分かったような、分からないような・・・。

とりあえず、鉛筆より細い枝をカットしました。

下の方に花が欲しいのと、下からシュートが出ていないのもあって、細っこい枝も残して誘引しましたが、花はつきませんでした。

今日調べたことの中に、もったいないと思わずカットする、ということと、あちこち何でも残すと栄養が分散されてよい枝、よい花がつかない、というのがありましたので、今年はこちらを実践しました。

カットする前の写真を取り忘れました、これだけ剪定しました。

f:id:petitrosek:20200531234035j:plain
f:id:petitrosek:20200531234044j:plain
ピエールドゥロンサール

☝の後も、さらに追加でカットしました。

だいぶ、風通しがよくなったと思います。

一番太いシュートを誘引時に根元から折ってしまってからベイサルシュートを心待ちにしているのですが、なかなか出てきてくれません😢

 

petitrosek.hatenablog.com