バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

新しくお迎えしたリラ&真宙さん、そして思い切ってソフト&ハードピンチ✂ 

先日バラの家さんで購入した、リラ真宙が届きました!

真宙さんは大苗で、驚くほどの蕾の数!

f:id:petitrosek:20200421230834j:plain

真宙

f:id:petitrosek:20200421231047j:plain

リラ

 リラさんは新苗でやってきて、蕾も一つついてる~😊

早速、バラの家さんで大苗を購入したときに植わっていた、角鉢に植え替えた。

ちょうど、真宙さんが住んでいる鉢と同じ。

 

f:id:petitrosek:20200422001935j:plain

植え替えたリラさん

 

そして、昨日予定した通り、今更ながら、ソフトピンチをした。

まず、今年、大苗でうちに来た、ジュードジオブスキュアイーハトーブの風パスカルレジティマスシャルムペッシュボンボンクロシェノスタルジールージュピエールドゥロンサールモニークダーヴさん達。

 

次に、昨年秋に京成バラ園でお持ち帰りした、ベルサイユのばらカインダブルーティアーモのピンチ。

カインダブルーティアーモはとっても太い逞しいシュートが何本かあったけれどそれもチョキン✂

 

新苗から育てたダフネさんも太いシュートを切り詰めた。90センチ近く伸びていたのを約47センチもきっちゃった。

下の方に枝を出したかったから短めに。

ついでに、いくつか花芽もピンチ。

唯一、1か所も手を入れなかったのは、ジュビリーセレブレーション

どの蕾もガクが割れて、ピンクの花弁がみえるのだもん。・・・切れない・・・。

それと一季咲きのピエールさんね。

 

それで終わるつもりだったのだが、だいぶチョキチョキポキンに慣れてきて、3年目の子にまで手を出してしまった。

あんなにかわいそうだの、罪悪感が~と言っていたのに、なぜかポキポキが止まらない💦

ジュビレドュプリンスドゥモナコは枝がモサモサしていたのでちょっと、手を入れたらどんどん枝をすきたくなって、花芽だけじゃなくて枝まで切っちゃった。

しかも、ソフトピンチするには枝先が固くなりつつあったようで、花芽がポキンといかず、枝元から折れてしまった。

同じことをしのぶれどでも2回。

f:id:petitrosek:20200421234304j:plain
f:id:petitrosek:20200421234312j:plain
f:id:petitrosek:20200421234318j:plain
節から折れてしまった枝

調子に乗ってポキポキしていたのがいけなかった😢

 

それと、白いミニバラの子。(コルダナシリーズで名前はわからない)

去年の秋にお持ち帰りしたのだけれど、ミニバラとは思えないほどの大きさになっていて、ちょっとビックリ。

大苗の子と変わらない。

この子もカット✂

f:id:petitrosek:20200421234230j:plain
f:id:petitrosek:20200421234246j:plain
左からがダフネのシュート、ティアーモ、ルージュピエールドゥロンサール、カインダブルー

👇 結構立派な枝や蕾たち

f:id:petitrosek:20200421234252j:plain
f:id:petitrosek:20200421234256j:plain
どれもこんな感じでポキポキ

蕾がある子は1つ2つ残して、それ以外をピンチした。

断腸の思いって、こんな感じなのね・・・😢😢😢

 

切った後の我が家のバラさん達👇

f:id:petitrosek:20200422000416j:plain
f:id:petitrosek:20200422000421j:plain
f:id:petitrosek:20200422000412j:plain
玄関周り
f:id:petitrosek:20200426172144j:plain
f:id:petitrosek:20200426172242j:plain
バラ棚

1.2個、蕾を残したので、どれも不自然に長い枝がある・・・。

 

作業中、お向かいさんと会い(この方は私と歳が近くて、同じ頃にバラを育て始めた初心者同士でちょくちょく情報交換したりバラについて熱く語り合っている)、ソフトピンチの話をした。

彼女は、切らないで咲かせる、って言っていて、優柔な私は迷いが生じたがもう切っちゃったのでそのまま続行。

そして、終了後、PCを見て、唯一のブロ友のララさんの(勝手にブロ友と思っていてスミマセン💦)コメントを見て、ちょっと後悔~😢

お花、たくさん咲かせたかったよ~~~😢

でも、こうやっていろいろ試して学んでいくのよねっっっ。

 

リラさんの蕾👇 この撮影のあと、ポキンしました😢

f:id:petitrosek:20200421234353j:plain

今日届いた新苗リラさんの蕾