バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

芍薬の間引きとクレマチスの開花

昨日、バラさん達のピンチ・・・というか剪定をしたあと、バラ以外の子は?と思い、ネットで検索しました。

気になったのは、芍薬さん。

たくさん蕾がある~😊と、能天気に喜んでいたが、よく考えればそーではないよね💦

去年は、間引きもピンチも何もしないでひたすらお水とたまに肥料をあげていただけで3.4輪、立派なお花を咲かせてくれました。

f:id:petitrosek:20200422211021j:plain
f:id:petitrosek:20200422211041j:plain
去年の芍薬

 

今年は、蕾の数が去年よりたくさんついて、それだけ、順調に大きく育ってくれて苦労(そんなにお世話してないけど)が報われた気持ちになっていました。

でも、お花のことを考えるとやっぱり、たくさんの蕾は宜しくないみたい。

1株に3つの蕾が理想らしい。

それ以外は、株元から思い切って剪定する、と書いてあります。

その通りにカット✂

f:id:petitrosek:20200422211654j:plain

こんなに切った
f:id:petitrosek:20200422211538j:plain
f:id:petitrosek:20200422211753j:plain
左 間引き前 右 間引き後

後ろに、ジュビリーさんがいるからわかりづらいけど💦

蕾も半分以下にしました😢

株元を見るとわかりやすいです。👇

f:id:petitrosek:20200422211802j:plain

スッキリした株元

バラさん達と同じように、トップジンMペーストをヌリヌリしました。

3輪が理想とあったけれど、少し欲張って5つの蕾を残しました😊

 

もう一つの方の芍薬はまだ小さいので、とりあえずこのまま育てて、蕾が出来たら、選別して間引く予定です。

 

 2つ芍薬の話はこちら👇

petitrosek.hatenablog.com

 

クレマチスのダッチェスオブエジンバラが開花してきました~✨

昨日、少し、花弁が開きかけてきていて、今日見たらさらに開いてた!

f:id:petitrosek:20200422213731j:plain

昨日撮影したクレマさん(ダッチェスオブエジンバラ

 

そして、今日、見てみると・・・✨

f:id:petitrosek:20200422211803j:plain

今日のクレマチス(ダッチェスオブエジンバラ

グリーンかかった白い花弁と柔らかそうな葉のコントラストが美しい✨

私は花のおしべがあまり好きではなくて、バラさんもしべが見えない状態が大好きなのだけれど、このクレマさんのしべは美しい✨と思ってしまう~💗

 

バラさんの花弁が見える今日の蕾🌹

f:id:petitrosek:20200422211820j:plain

ルージュピエールドゥロンサール

f:id:petitrosek:20200422211823j:plain

ジュードジオブスキュア


ジュビリーさんはガクがはなれてきました~!

 いよいよ開花かしら💗?

f:id:petitrosek:20200422211830j:plain

ジュビリーセレブレーション