バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

新苗ヴィウーローズ(デルバール)&カリフォルニアドリーミング(メイアン) お迎え💗

前回の楽天ラソンの時に、バラの家さんで、ヴィウーローズ(デルバール)を絶対買う!と思っていたのに、売り切れで買えませんでした。

 詳しくはこちら👇

petitrosek.hatenablog.com

 

 

その後、京成バラ園のオンラインで、ヴィウーローズの新苗が売られているのを発見👀!

京成バラ園に行ってお持ち帰りしたことはあるけれど、オンラインは利用したことがなく、パスカルレジティマスを購入した某オンラインサイトを思い出しました・・・。

 

 詳しくはこちら 👇

petitrosek.hatenablog.com

 

私は、バラの家さん信者なので、2日間悩みましたが、物欲には勝てず、また、送料が同じで複数購入できるなら買おう、と決めました。

もう一つ、ずっと気になっていた子がいて、その子とは、カリフォルニアドリーミングちゃん。

この子は、こんな感じの子👇

 

『メイアン社が、かつて発表した銘花・プリンセス ドゥ モナコを改良し、たどり着いた自信作です。
プリンセス ドゥ モナコに比べ、花がより大きく華やかで、強い香りがあります。
樹勢が良く、乾燥に強いです。葉は明るい緑の照り葉です。』(バラの家さんより)

 

バラを育て始めてすぐに欲しかったのは、プリンセス ドゥ モナコさん。

でもピエールさんがすでにいたので、白ピンク系のバラさんは保留として、代わりに、ジュビレデュプリンスドゥモナコ君をお迎えしたのでした。

それから、常に気になっていたプリンセス ドゥ モナコさん。

グレースケリーを彷彿とさせるなんとも気になる存在。

グレースケリーさん、おキレイですよねぇ✨ 

憧れます✨

 

お迎えするにあたり、育てやすさレベルもネックになっていました。

プリンセス ドゥ モナコさんは、

 

『手をかけたぶんしっかりと育つバラ
Type3 定期的な薬剤散布が必要』(バラの家さんより)

 

とのこと。

そんな時に、カリフォルニアドリーミングさんを見つけ、よくよく読んでみると、プリンセス ドゥ モナコさんをモデルチェンジした子だというじゃありませんかっ!!

四季咲き・強健・強香・HT

もう言うことありませんっっ!

購入決定です。・・・が、バラの家さんでは品切れ・・・😢

 

それが、京成バラ園オンラインにはいらっしゃる!

長くなりましたが、要はこのお二方をポチッたのでした。

 

本日、我が家に到着しました✨✨✨

私はせっかちなので、早くお花が見たい!
だから、あれば大苗で購入するのですが、あいにく新苗しかなくて、今回は新苗でのお迎えです。

 

f:id:petitrosek:20200423163911j:plain

左 カリフォルニアドリーミング 右 ヴィウローズ

早速、植え替えしました。

鉢は、先日のリラさんと同じ、バラの家さんから大苗でやってくる子達と同じ鉢です。

植え替えは、有島先生方式でやりました。(前回のリラさんもそうです)

有島先生のバラ講座(日本橋三越で月1回開催されているが、今月、来月はコロナの影響で休講😢)で習ったやり方とは、鉢の底に軽石等入れず、リキダスを入れたお水で土を濡らし、底に敷きます。

 

f:id:petitrosek:20200423164555j:plain

リキダス入りのお水で土を濡らす

f:id:petitrosek:20200423164602j:plain

 

土は、バラの家さんの、プレミアローズセレクションを使用。

バラさん達にはとことん甘やかします😊

 

f:id:petitrosek:20200423164638j:plain

濡らした土の上に、こちらもバラの家さんの、プレミアローズセレクション オーガニック肥料を少しパラパラ。

また土を少し足して、苗を植え込みます。

f:id:petitrosek:20200423165047j:plain

ヴィウローズ(デルバール)

f:id:petitrosek:20200423165051j:plain

カリフォルニアドリーミング(メイアン)

満足満足😊

お水をたっぷりあげて、さらにまた1時間後、お水をあげていた時に気が付きました・・・。

カリフォルニアドリーミングさん、配送途中に枝が曲がっちゃったのかな?位に思っていたのですが・・・

f:id:petitrosek:20200423165517j:plain

ちょっと曲がって育っちゃったのかな?

よく見ると・・・

ギャーッッ😞

f:id:petitrosek:20200423165858j:plain

お、折れてる~😢😢😢

しゃーない。

剪定したと思おう。

ハサミで切るか、迷ったけれど、今回は、折り曲げ剪定ということにしてしばらく様子を見ることにしました。

今夜は、私の住む地方は雷雨の予報です。

新苗の子達は、サンルームデッキに移動して過ごさせます☔

 

作業を終えて、PCを見ると、バラの家さんから、ヴィウーローズの再入荷通知が来ていました。

京成バラ園オンラインより、バラの家さんの方が、苗価格も送料もお安いです・・・。

ヴィウーローズは他社なので当分入荷はないと踏んでいたのですが・・・。(勝手な思い込みでした😢)

でも、いいんです💦

少しでも早くお迎えできたのだから💦💦

とっても良い苗で満足してるんですからっっ💦💦💦

 

今日からお買い物マラソン・・・。

最近、ランチも洋服も何も買ってないし・・・仕事もそれなりに頑張っているし・・・またポチってしまいそう・・・🌹

本格的に、置き場所を作らなくては・・・。

 

岡江久美子さんの訃報😢

はなまるマーケット」や「天までとどけ」(でしたっけ?)よく拝見していました。

おキレイなのに親しみやすい女優さんですよね。

改めてコロナへの憎しみが沸きました。

ご冥福をお祈りいたします。