バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

パスカルレジティマス(ギョー)

鉢が置けるスペースは狭いので、バラ選びは悩みに悩む。

いくつか候補を選んで、これ!と決めたのはギョーローズの『パスカルレジティマス』。

いつも購入しているバラの家さんでは既に売り切れ😢

手に入らないとなると、どうしても欲しくなってしまう。

そしてやっと在庫があるお店を1件見つけ、ポチり、先日届いた。

箱を開けてみると・・・

 

f:id:petitrosek:20200321001915j:plain

 

え?

かろうじて、根元に小さな芽がいくつかついている。

 

f:id:petitrosek:20200321002051j:plain

 

初心者の私は、これが、販売する苗として、アリなのかナシなのか分からず、ネットで調べてみた。

茶色い茎は枯れているらしい。

お店のHPには、枝枯れ保証はありません、と書いてある。

てっきり、先月届いた大苗の子達と同じような、葉っぱがついている状態で届くものだと思っていた。

お店のHPのお届けイメージともかけ離れている。

とりあえず、小さな芽を育てなくては、と日当たりのよい場所に置いた。

そして一日悶々と過ごし、思い切って、お店にメールで問い合わせてみた。

在庫がまだあったので、取り替えてもらえるかイチかバチか聞いてみた。

そのお店の方、すぐに返事をくれて、1つある在庫の写真を送ってくれた。

うちの子達と同じ、葉っぱがモリモリの子。

届いた苗とあまりにも違っていて、驚いた。

届いた苗の画像を送って欲しいというので送ったら、次の日にすぐ返事がきて、こちらの完全なミスなのですぐに在庫分を送ります、と言ってくれた。

そして、はじめに届いたものは処分して下さい、と。

・・・そんなことできないよ・・・。

確かに、え?って思っちゃったけど。

ここ2日で芽も2センチくらいに伸びてるし。

これ、げんこつ剪定しちゃっていいのかな?

有島先生の講座(三越カルチャースクール)に参加しているので、次の講座の時に、聞いてみよっと。

そして、今日、もう一つの『パスカルレジティマス』が届いた💗

 

f:id:petitrosek:20200321125436j:plain

代品で届いた苗

f:id:petitrosek:20200321125637j:plain


 

 

👇パスカルレジティマス(バラの家さんより)

f:id:petitrosek:20200321012904j:plain

早くこんなきれいなお花を見たい!!