バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

祝✨ミニトマト&ルージュピエール開花せず😢

 先日、尻腐れ病になったミニトマトにちゃんとした実がなりました✨

 

petitrosek.hatenablog.com

 

f:id:petitrosek:20200626195437j:plain

高糖度ミニトマト

まだ一つだけしか赤くなっていません。

昨日も赤かったのですが、採るのを我慢し、今日、夕食の直前に採って、息子が食べました。

私も娘もトマトが苦手なので・・・(^^ゞ

息子曰く、熟し具合もちょうどいいし、おいしい!だそうです🍅

初めておいしく食べられるミニトマトが出来ました✨

 今のところ、尻腐れ病の症状はでていません。

 

ルージュピエールドゥロンサールの2番花の蕾が上がってきていたのですが、昨日までの雨の影響なのか・・・開かずしおれてきました。

f:id:petitrosek:20200626195601j:plain

f:id:petitrosek:20200626195608j:plain

f:id:petitrosek:20200626195617j:plain

ルージュピエールドゥロンサール

腐っても嫌なので、今日カットしました。

株の問題なのか、雨なのか・・・。

来年は置く場所を考えないと、と思っています。

 

いろいろなバラの2番花がちらほら咲いていますが、今日はジュードジオブスキュアシェエラザードパスカルレジティマスがとてもきれいに咲いていました。

どの子もとても良い香り💗(3種とも強香種です)

f:id:petitrosek:20200626195632j:plain

ジュードジオブスキュア

虫がいますね(^^ゞ

 

f:id:petitrosek:20200626195725j:plain

f:id:petitrosek:20200626195710j:plain

シェエラザード

ちょっとボケてしまった(^^ゞ

f:id:petitrosek:20200626195643j:plain

パスカルレジティマス

この子は、もう何回も咲いてくれてます😊

 

癌腫かもしれないカインダブルーのコブが白くなってきました。

カビかなぁ?

バラの家の店長さんのブログに処置方法が載っていたので、それを試してみたいと思います。

かわいそうなので早く取り除いてあげなくちゃならないのですが・・・。

f:id:petitrosek:20200626195622j:plain