バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

シャルム・ルージュピエールドゥロンサール・真宙・ジュビレデュプリンスドゥモナコが咲きました🌹

先日の、ジュビリーセレブレーションジュードジオブスキュアパスカルレジティマスローズポンパドゥールに続いて、シャルムルージュピエールドゥロンサール真宙ジュビレデュプリンスドゥモナコが咲きました。

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 見事な大輪の美しいお顔💗シャルムさん

f:id:petitrosek:20200507220213j:plain

シャルム (河本純子氏) 中香

 

ルージュさんもちゃんとロゼット咲に!

f:id:petitrosek:20200507220950j:plain

f:id:petitrosek:20200507221002j:plain

ルージュピエールドゥロンサール(メイアン)

 

真宙さん、バラの家さんのHPによると、超強香とありますが、それほど強くはないかな、と思いました。
といっても、私は超がつく花粉症で(特にスギ・ヒノキ、その他にもあり、一年中薬を服用しています)鼻があまり効かないのかもしれませんが(^^ゞ

f:id:petitrosek:20200507220443j:plain

真宙(吉池貞藏氏)超強香

 

 

 ジュビレさんは、下の方に隠れて咲いていました。👇

f:id:petitrosek:20200507221515j:plain

ジュビレデュプリンスドゥモナコ


どちらかというと、淡いピンクの方が好きなのですが、ポンパさんをお迎えしてから濃いピンクも大好きになりました😊

今日もとってもきれいに咲いていました👇

f:id:petitrosek:20200507221913j:plain

f:id:petitrosek:20200507221927j:plain

ローズポンパドゥール(デルバール) 超強香

 

開花予備軍のダフネちゃん、しのぶれどさんです👇

f:id:petitrosek:20200507222510j:plain
f:id:petitrosek:20200507222517j:plain
ダフネ(ロサオリエンティス)中香

f:id:petitrosek:20200507222532j:plain

しのぶれど(京成バラ園芸)中香

 

バラではありませんが・・・芍薬がやっと咲きそうです!

f:id:petitrosek:20200507223114j:plain

f:id:petitrosek:20200507223108j:plain

f:id:petitrosek:20200507223100j:plain

芍薬

クレマチス(ダッチェスオブエジンバラもたくさん咲いてきました!

f:id:petitrosek:20200507223403j:plain
f:id:petitrosek:20200507223410j:plain
クレマチス(ダッチェスオブエジンバラ

 

昨日、ピーエールさんの株元の唯一の地植え場所のお花を替えました。

今まではネモフィラさんがいたのですが、今度はバーベナさんに頑張ってもらいます。

昔(20年近く前)、ガーデニングをしていた時に、一回くらい育てたことがあったのかもしれませんが、記憶にあまり残っていません。

でも、店頭でこの子たちを見たら、思わずかごに入れてしまいました。

小さいお花は、花がら取るの大変だなぁ~とも思ったのですが(^^ゞ

 

実は、去年、ビオラとパンジーの花がら摘みで腰を痛め、なんと嵐「5×20」の札幌遠征の前日にぎっくり腰の一歩手前のような状態になってしまったのです😢

最後だから初めて第4希望のいつでもどこでも、にしたら札幌が当選😲

飛行機やホテルの手配、大変だったな~、ホントに💦

 

腰に力が入らなくて、左右に曲げられない・・・。

ガーデニングのせいじゃないのかもしれないのだけれど、他に思い当たらなくて😢

 

諦めれば?と軽く言う夫に、這ってでも行く、と言って、何とか娘のサポートで弾丸ツアーを決行しました。

 

ちょっと、ずれるけど、アリーナの柵隣だったのよ✨

どうせスタンドだと思って、スニーカーでいったのが悔やまれるけど、あの腰ではスニーカー以外はキツかっただろうなぁ~。

 

話は戻り、寄せ植えを作ったり、今日はガーデニングやるぞ~というときは、専用の園芸カートを愛用しているのだけれど、ちょっと花がらが気になり、摘み出すとあっという間に午後になっていたりしていました。

 

だから、今季はバラだけにしよう、と決めていたの。

でも、お花を見たら欲しくなってしまって、ビオラじゃなくてパンジーを1株だけ育てています。

花がら摘みが少なくてつまらない位です😢

 

長々脱線したけれど、とにかく小さいお花、特に花壇のように少し高い位置でもない場所の花がら摘みは腰に悪いと思っていたのだけれど、それを覆す可愛さだったのです。

f:id:petitrosek:20200508000854j:plain

スーパーべナアイストゥインクル

バーベナではなくて、スーパーベナって書いてあって、???だったので調べてみたら

スーパーベナは花房が大きく、色鮮やかで雨や病気に強いバーベナ。これまで品種改良に利用されてこなかった耐病性のあるバーベナの原種を利用して新たに開発された強健な品種です。ややこんもりした半立ち性で、生育旺盛、栽培はとても簡単です。暑さに強く、秋まで咲き続け、分枝・花上がりともに早く、まとまりのある形に仕上がります。大きな花と濃い緑の葉が迫力ある印象の品種です。』

 

ブルーとピンクを買って、色違いだと思っていたら、

f:id:petitrosek:20200508001031j:plain

宿根バーベナ 桜スター

ちょっと違うみたい。

こちらはスーパーベナって書いてありません。

この桜スターちゃん、どなたかのブログで拝見し、すごくかわいい💗と印象に残っていたお花です。

思いつく何人かのブログを遡ってみていったのですが、どなたのご紹介か分かりませんでした。

でも、お店で見た瞬間、あ、あのお花だ!と・・・。

かわいい・・・欲しい・・・。

そして、隣のスーパーベナにも目が行き、ドストライクの色味にやられたのでした。

f:id:petitrosek:20200508001003j:plain

早くこんもりになってくれないかなぁ~💗

あと、こちらも👇

f:id:petitrosek:20200508001046j:plain

実はこの、紫のグラデーションのバーベナが一番好き💗

 

このあと、野菜を植えたりしていたら、雨が降ってきて、急いで片づけたり、バラさんをサンルームに移動させたのでした。