バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

パスカルレジティマスの棘とジュードジオブスキュアの花びらお風呂、新苗の成長

 目次

パスカルレジティマスの棘と傘

・ジュードジオブスキュアの花びらお風呂

・新苗の成長

・今日の開花(ピエールドゥロンサール・ダフネ・しのぶれど)

・今日の切り花

 

 パスカルレジティマスの棘と傘

 

先日の雨の前に切った、パスカルレジティマス

短めにカットして花瓶に入れようとして・・・どこを持てばいいの?というくらい棘がぎっしりでした。

f:id:petitrosek:20200508224139j:plain

パスカルさんは棘が多い品種なのか?と思って本体を見たけれど、そうでもなく、普通。

たまたまだったのかな・・・。

最近、いつ見ても私の手にはどこかしら棘の傷があります(^^ゞ

パスカルさん2番目の子👇

f:id:petitrosek:20200508230301j:plain

パスカルレジティマス(5月6日撮影)

6日、雨が降ってきたので急いでサンルームへ移動して撮影しました。

葉っぱは濡れているのにお花は濡れていないでしょ?

それは・・・

f:id:petitrosek:20200508230449j:plain

葉っぱの傘です☔

すぐ上に立派な5枚葉があって、まるで傘をさしているみたいでした😊

3番目のパスカルさんも咲いてきたのでこの子は今日、チョキンしてお部屋に飾ってあります。

 

 

ジュードジオブスキュアの花びらお風呂

 

5日に咲いたジュードさん。

f:id:petitrosek:20200505210632j:plain
f:id:petitrosek:20200505210653j:plain
ジュードジオブスキュア(5月5日撮影)

雨に当たらないように管理していたけれど、7日の強風で散ってしまう前にチョキンしてテーブルに前からあった一番花最後のジュビリーさんと一緒に飾って、ことあるごとに香りを嗅いでしました(^^ゞ

もし、虫がいたら鼻から吸い込んじゃうくらい(^^ゞ

とってもいい香りで毎日癒される~💗

形も大きめのカップみたいにコロンとしていて全く形が変わらない。

可愛さが長続きして、今朝も、クンクンしていたのに、夕方、5.6枚花びらが落ちていました。

どこも痛みがなく、とてもきれいな花びら。

散った花びらなのにとってもいい香りで、全然劣っていません。(と思う(^^ゞ)

今日は、土いじりをしたのですぐお風呂に入る予定。

そこで、以前、ララさんのブログでプリンセスさんの薔薇風呂の話が頭に浮かび、

花びらをむしってスタンバイ🛁

 

ララ(id:lalanoniwa)さん 2020年4月25日『今日のバラ(花はまだない)Part2』

(ララさん、勝手に載せてスミマセン。不都合でしたらすぐ削除します)

 

産まれて初めて薔薇風呂に入りました~。

たった1輪の花びらなのにお風呂場がとってもいい香りに包まれました~。

 

 

新苗の成長

 

新苗の成長もバラそれぞれですね。

スタートが一緒じゃないので一概に比べることはできませんが、ヴィヴーローズがぐんぐん伸びています。

となりのリラがとっても小さく見えます。(実際小さい)

リラは、『Garden Diary Vol.13』で、作出者の木村卓功さんが、「初期生育が遅い」とおっしゃっていますので、特に心配はしなくてよいかな。

f:id:petitrosek:20200509002010j:plain

左から、アロマテラピー、カリフォルニアドリーミング、リラ、ヴィヴーローズ

 

 ヴィヴーちゃんは蕾ができていたのでピンチしました。

 

 

 今日の開花(ピエールドゥロンサール・ダフネ・しのぶれど)

 

ピエールさんがやっと咲きました。

でも少しピンクが薄い気が・・・👇

f:id:petitrosek:20200508224553j:plain
f:id:petitrosek:20200508223656j:plain
ピエールドゥロンサール

ダフネさんも開花宣言していいかな。

f:id:petitrosek:20200509004117j:plain
f:id:petitrosek:20200509004357j:plain
ダフネ

f:id:petitrosek:20200509004521j:plain

しのぶれど

 

相変わらずかわいいポンパさん👇

大のお気に入り💗

f:id:petitrosek:20200509005008j:plain
f:id:petitrosek:20200509005017j:plain
f:id:petitrosek:20200509005027j:plain
ローズポンパドゥール

 

切り花

 

シャルム①(1番めに咲いた子)とパスカルポンパ①を切って飾りました。

ジュビリーさんはまだ捨てられません(^^ゞ

房咲きの場合、2番目以降の子が蕾の場合、短くしか切れないですよね?

皆さんはどのように飾ってらっしゃるのでしょうか?

f:id:petitrosek:20200508224538j:plain

 

ミニトマトも植えましたが、それは次回に!