バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

トマトの病気😢

トマトのお水あげの時、ふと下からまだ青い実をのぞいたら、なんと、黒くなっているではありませんか!!

f:id:petitrosek:20200617221102j:plain
f:id:petitrosek:20200617221109j:plain
トマト

早速調べると、多分、尻腐れ病みたいです。

また、黒いだけで腐ってはいませんが、そのうち腐りそう😢

主な原因はカルシウム不足みたいです。

でも、ウチの場合は、新しい野菜の土を使用しているので、もともとの土のカルシウム不足ではないはずです。

次は、追肥の窒素成分が多すぎた、という理由。

窒素成分が多いと根のカルシウムの吸収が妨げられるようです。

実がついてきたので、一週間くらい前に他の野菜と一緒に追肥をしました。

その肥料は、元肥にも使っていて、追肥は3か月もつ、と書いてありました。

結構持つな~、元肥もいれたしな~、思いましたが、とりあえず、ガッツリ与えてしまいました。

その他の原因は、水を与えすぎたか乾燥しすぎた、です。

どうちらかというと雨が多かったので水の与えすぎの方が可能性ありです。

とりあえず、カルシウムが不足してるのかな~と思いましたので、家にある、ハイフレッシュを与えて、実がなっている反対側の葉を切りました。

 

(6/23追記 ハイフレッシュはカルシウム不足の薬剤としては不適切です。詳しくは下記百笑一気 (id:hyakusyoikki)さんのコメントをご覧ください)

 

実と反対側の葉を取るだけで、だいぶこの症状は治まるそうです。

え~葉っぱ取るだけで?と思いましたが、やってみました。

そして、黒くなった実は、もう元には戻らないとのことなので、取りました。

今年こそは成功するかも✨と思っていましたが、やっぱりトマトって難しい・・・。