バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

初ブログです!

はじめまして。

ずっと敷居が高いと思っていたバラを育てはじめました。

土のお庭がないので狭い敷地で鉢だけで育てています。

そんな初心者のバラ育日記、日々の出来事・思ったこと、徒然に書いていこうと思っています。

 

今日は母に誘われ、近くの石神井公園をウォーキングしてきました。

コロナの影響で、母はスポーツクラブを、私はジムとホットヨガを休会しているので運動不足解消です。

もうすぐ咲きそうなたくさんのつぼみをつけた桜がほとんどの中、満開の桜(?)が1本ありました。

f:id:petitrosek:20200320011951j:plain

きれいに撮れてないわ(*_*) 

 

f:id:petitrosek:20200320012146j:plain

もうすぐ咲きそう💗

我が家のバラたちもすくすく成長しています。

 

f:id:petitrosek:20200320215217j:plain

唯一地植えのバラ

 👆の場所は、玄関前でシンボルツリーを植える場所でした。

ですが、めんどくさがり、早起き苦手、掃除大嫌いの私が納得する木(落ち葉掃除をしなくてよい落葉しないオシャレな木)がなくて、長い間何も植えず穴が開いたままでした。うっかり穴に落ちる人もしばしば・・・。

一昨年の2018年、希望はともかく、ハナミズキの木を植えることにして、夫と園芸市場へ。

そこでバラばかり見ていた私に夫が、そんなにバラが好きならバラにしたら、と。

え?バラでいいの?

シンボルツリーは木、とガチガチ固い観念の私には青天の霹靂(大げさかな)。

後日、いろいろバラの種類を見て、一番心を奪われた『ピエール・ドゥ・ロンサール』を植えました。

ちなみに、ハナミズキを探しに行った日に、かわいらしい写真がついたタグと名前にひかれて、ついついお持ち帰りしたバラが『ジャスミーナ』。アラジンのジャスミンのイメージ。ディズニーも大好きなのです。

ジャスミーナは私が初めて購入したバラです。

でも、何の知識もなく購入時の小さい鉢のまま、ただお水だけあげていたので(夏に水切れになったこともたびたび)今思うとかわいそうなことをしていたわ。

現在のジャスミーナ👇 小さいアーチに誘引しています。

 

f:id:petitrosek:20200413233842j:plain