バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

フェンス割れる

私がいちばん初めにお迎えしたバラは、ジャスミーナ。

アラジンのジャスミンだ~というのと、何重にも重なる花びらがかわいかったから。

子供が生まれる前、ガーデニングに凝っていた時期もあり、軽い気持ちでお迎えしてしまった。

つるバラということも知らず、鉢増しも、剪定もしなかった一年目。

今から思うと、新苗だったんだろうな~。

がっつり咲かせてしまった。

f:id:petitrosek:20200321135739j:plain

ジャスミーナ

2年目はそこそこ咲き、昨秋、小さいアーチに誘引した。

f:id:petitrosek:20200328191950j:plain

2019年5月のジャスミーナ

f:id:petitrosek:20200328192046j:plain

2019年5月のジャスミーナ

土のお庭がないので、置くタイプのアーチをチョイス。

リッチェルバラ鉢10号が入るアーチ 👇

 

f:id:petitrosek:20200321133246j:plain

f:id:petitrosek:20200320222556j:plain

f:id:petitrosek:20200413233842j:plain

 

玄関のアプローチに置こうと思ったが、小ぶりなアーチなので傘をさしたまま通れず断念。

もう少し大きいアーチがよかったけれど、誘引してみて、おチビな私にはこのサイズがちょうどいいと思った。

そして、先日の強風でアーチが倒れ、フェンスが割れてしまった。
アーチが倒れたのは2回目。
1回目は大丈夫だったんだけど・・・。
早く反対側にも鉢を置かなくちゃ、と思っているが、どのバラにしよう?

今のところ、候補はペッシュボンボン。

f:id:petitrosek:20200321134825j:plain

ペッシュボンボン(バラの家さんより)


まってたぞ、お買い物マラソン!(楽天

少しでもお得になるよう考えてしまう主婦の悲しい性😢

f:id:petitrosek:20200321133604j:plain

割れちゃった😢