バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

冷たい雨…ラナンキュラスが・・・僭越ながら議員さんに物申す

昨夜から冷たい雨が降っている。

そして、寒い。

朝から床暖とエアコンをつけた。

4月で床暖なんてつけたことあったかな?

昨日の昼間も少し雨が降っていて、うっかり、ラナンキュラスを屋根のあるところに移動させるのを忘れてしまっていた。

気づいた時には雨に当たっていた。

繊細な薄い何重もの花びらが・・・😢

 

f:id:petitrosek:20200413190743j:plain
f:id:petitrosek:20200413190740j:plain

 

一晩経っても、花びらは戻っていない😢

 

棚のバラは昨夜のうちに屋根のあるウッドデッキに移動。

そんな中、今朝、発見したのは、『ノスタルジー』の蕾。

f:id:petitrosek:20200413191403j:plain

ノスタルジー

 


ダフネのシュートもぐんぐん伸びてる!頼もしい!!

f:id:petitrosek:20200413191519j:plain

ダフネのシュート


ピエールさんも雨に負けてない。

f:id:petitrosek:20200413191619j:plain

ピエールドゥロンサール


楽天三木谷社長がご自身所有のホテルを新型コロナ患者の為に無償提供、また、楽天トラベルを通してヒアリングをして受け入れ可能なホテルをピックアップした、という。

とてもありがたいことだ。

 

政治談議をしようとは思わないけれど、だいたいの国民が反対していた、春節のチャイナツーリストの入国時に、桜、桜と騒いでいた、議員さんたち。

初めてのことだから、みんなが手探り状態。

決して、十分満足できる状態ではないと思う。

だから、議員さんたち、揚げ足取りばかりしないで、協力して代替策とか出したらいかが?

 

三木谷さんはじめ、私財を提供したり、寄付したりしてくれている方々をみて、恥ずかしくないのだろうか?

議員報酬返金して欲しい、と思ってしまう。

個人的には議員特典もいらないと思う。

だって、十分💴もらってるよね。

 思うところはもっといろいろあるけれど、この辺でやめておく。

 

話は戻り、特にこだわりがあるわけではないけれど、何か購入するときは楽天市場で買おう、と思う。

それに今、お買い物マラソン期間だしね😊

 

主に、バラ苗は「バラの家」さんで購入している。

楽天さんにはいつもお世話になっているのだ。

今日の21時から、品切れになっていた、2019年~2020年新品種の新苗の販売が始まる。

いくつか候補があるが、まだ決めきれていない。

皆様は、今年、新品種は迎えられましたか?

 

 追記🌹

絶対これは買う、と決めていたバラ苗、売り切れで買えなかった😢

ローズポンパドールを候補に入れていたのだけれど、最後の最後にラローズドゥモリナールと迷っているうちに売り切れてしまった😢

『バラの家』さんの育成表示だと、ローズポンパドールは、『Type3 定期的な薬剤散布が必要』の手をかけたぶんしっかりと育つバラと表示されており、ラローズドゥモリナールは、『Type1 まれな薬剤散布でOK』の野性の強さを秘めた元気なバラと表示されていたので、98%ローズポンパドールに決めていたのに、育てるの、難しいのか?初心者で大丈夫か?とビビッてしまったのだ。

結局、どちらも買わなかった。

 

私が一番欲しかったのは、デルバールの『ヴィウーローズ 』🌹

今回は縁がなかったのかな。

で、結局、ロサオリエンティスの新品種、『リラ』と、『真宙』、バラの家オリジナルの『8号角深鉢』を購入したのだった。

楽しみは少しずつね💗