バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

旅行編 2019-2020 セブ旅行①

ずっと旅行の記録を整理しようと思っていた。

今回はバラからはなれて旅行の後追い記録をつけたいと思う。

まず、一番直近の旅行から。

 

2019年12月29日~2020年1月4日 フィリピン セブ旅行

私は3人姉妹の長女、父は13年前に他界し、母と同居している。

2人の妹達はそれぞれ家庭を持ち、まあまあ近くに住んでいる。

我が家は長女・長男

次女家庭は長男・長女

三女家庭は長女・次女

母からすれば6人の孫がいる。

一番上は我が家の長女16歳(旅行当時)、一番下は三女の次女(ややこしい?)4歳。

 

土日が出勤の旦那さんや週末はサッカー三昧のスポーツ少年もいてなかなかみんなで旅行できない、となり、少し前に、実家が売れたので、その資金をもとに思い切って年末年始に旅行しよう!となった。

 

本当はハワイがよかったけれど、あーだこーだ相談し、予算の関係で物価の安いセブに決定。

航空券、ホテルの予約は4月中旬ごろにした。

めぼしいホテルはほとんど満室で、なぜか楽天トラベルで『プランテーションベイ リゾート アンド スパ』がとれた!

ファミリープラン限定だけ予約できた。

ここで問題が・・・。

我が家は4人+母で5人。

ファミリープランは、3つの部屋カテゴリーから選べるのだけれど、5人だと、否応なしにファミリールームになってしまった。

だって、ここのファミリールーム、広いけれど、2段ベッドが2つとクイーンサイズのベッド1つのお部屋。

2段ベッドって・・・😢

夫は、別に楽天トラベルのファミリープランじゃなくてもいいじゃん、直接ホテルに問い合わせて空いてるか聞いてみれば?と言うけれど、このファミリープラン、なかなか侮れない。

 

楽天トラベルのプランテーション ベイ ホテルファミリープラン】

 ◆朝食ビュッフェ
 ◆アルコールを含むドリンク1杯無料サービス券付♪館内のレストラン&バーで利用可能(チェックイン時に要リクエスト)
 ◆空港往復送迎付 
 ◆スパまたはプール周辺にてマッサージ15分1回&スパ内設備男女兼用屋外ジャグジー等利用無料♪(18歳以上2名まで。スパ利用中のベビーシッターサービス、手又は足のネイルアート1回(18歳以上1名まで)無料
シュノーケリング2時間(18歳以上1名まで+17歳以下のお子様)、プールでのカヤック30分(18歳以上2名まで+17歳以下のお子様)
◆ゲームルーム30分無料クレジット&オリジナルビーチサンダル作り体験(17歳以下のお子様のみ)
◆フィリピン名物デザート「ハロハロ」作り&オリジナルTシャツ体験!(宿泊者全員 要前日予約)

 

その分料金に組み込まれているのかもしれないけれど、みんながある特典がないのはサビシイ😢

だから、我が家もファミリープラン以外の選択肢はない、と。

 

f:id:petitrosek:20200323234812j:plain

プランテーションベイのファミリールーム(定員6名)

仕方ない。ここでしか予約できないのだから。

でも、夏過ぎかな~。

楽天トラベルのホテルの口コミ読んでいたら、このプランで予約してホテルに直接連絡して他の部屋にしてもらった、というのがあった。

5名だと、2ベッドルームスイートという部屋でも泊まれるのだ。

でも、時すでに遅しで、そちらも満室、ギリギリまでリクエストを入れていたが、やっぱり案内されたのは、ファミリールームだった。

29日、フィリピン航空でセブに直行。

4ヵ月前(2019年夏)にプーケットに行ったが、直行便がないためバンコク経由で行った。(この話はまたそのうち)

やっぱり、直行便はいいな、と再確認。

ところが、妹2家族は、旅費節約とサムギョプサルが食べたいとの理由で、1日早く出国し、韓国経由でセブ入り。

 韓国で一泊してコリアンフードを満喫してきたとのこと。

アシアナ航空での韓国経由セブ⇔成田の航空券は、フィリピン航空のセブ⇔成田の約半額だったらしい。

時間もかなりヘビーだったけどね。

時間と体力に余裕がある方はこちらでもいいのかな~。

我が家は、夫の仕事の都合と老人がいるので一番快適な空路をチョイス。

12月29日14:25成田 → 12月29日18:25セブ

セブについたら、ホテルの送迎車があるはずなんだけど、いない。

探しても探しても見つからない。

どんどん他の旅行者もいなくなり、電話でホテルに問い合わせ、なんとか無事に拾ってもらいホテルに到着。

空港の建物から外に出る場所にホテルのデスクがあったようなのだが、そこに外貨両替所もあって、とても人がたくさんいて見過ごしてしまったようだ。

 

f:id:petitrosek:20200328193810j:plain

開放的なロビーには大きなクリスマスツリー🎄

チェックインや荷物の整理をして、夜ご飯へ。

ちなみに、お部屋にはウェルカムお菓子があった。

f:id:petitrosek:20200324005139j:plain

 

遅めの夜ご飯は、キリマンジャロカフェに行った。

このレストランはなんと、24時間営業!
キリマンジャロカフェは、プールの真ん中にある。
向かうだけでテンションが上がる✨

f:id:petitrosek:20200326012951j:plain

日本にはない飾りつけ

 

f:id:petitrosek:20200324002755j:plain

いつになくはしゃぐ息子

 

f:id:petitrosek:20200324004305j:plain

プールの上の木道を歩く母と息子

f:id:petitrosek:20200324004432j:plain

幻想的なプール

 

お料理の写真も載せたかったけれど、まさかこの後、ブログを書くとは思わなかったので、写真撮ってなかった。後悔😢

娘が少し撮っていたのでいくつかご紹介

f:id:petitrosek:20200328203148j:plain

はるまき

f:id:petitrosek:20200328203159j:plain

やきそば 海外あるあるのきゅうりが太い!

f:id:petitrosek:20200328203133j:plain

お肉(ビーフ

味は普通、おいしいと思うのもあったし、うーん、いまいち、と思うのもあった。

個人的には春巻きがおいしくて追加注文した。

日本の春巻きと違うけれど私はこちらの方が好き💗

やきそばはイマイチかな~。

でも、マンゴーシェイクは抜群においしかった!

お値段は、フィリピン市価からすれば高いけれど、ホテルの割にはまぁまぁリーズナブルだと感じた・・・たぶん。

ハワイに比べると間違いなく安い!

この日の深夜、韓国経由で来る妹二家族が到着。

 

ここで、この旅行前に発覚した事件。

予約を4月にした、と書いたが、私たち姉妹同日にそれぞれ楽天トラベルで予約した。

簡単に言うと、真ん中の妹(次女)家族のホテル予約がとれていなかった💦

正確には、予約は取れたけれど、キャンセルされていた。

その事実が判明したのが、11月28日頃。

ホテルのオプショナルツアーの予約が1か月前からで、大人数なのでしっかり1か月前に予約した。

そこで、次女の予約がキャンセルされていることが分かり、軽くパニック。

時間は深夜の0時過ぎていたけれど、姉妹3人大騒ぎ(正確にはLINEの画面上で)。

とにかく、かわりのホテルを探し、なんとか近くの『パシフィック セブ リゾート』のヴィラがとれた。

プランテーションベイ リゾート アンド スパ』から近い。

実際、タクシーで5.6分の距離のようだ。

ホテルのオプショナルツアーを頼まなければ、当日、チェックインした日に、事実を知ることとなっていると思うと恐ろしい。

もちろん、年末年始でどのホテルも満室だろう。

セブ市内のホテルならなんとかなったかな?

プランテーションベイ リゾート アンド スパ はマクタン島にある)

夜中の3時に到着して、予約されていません、なんて言われたら・・・。

キャンセルされた理由は、妹が自分の名前で予約をして、支払いを、ダンナさんのクレジットカードで支払っていたこと。

その件について、ホテルから2回、楽天トラベルから2回、メールで問い合わせがあったらしいが、メールチェックをしていなかったんだって😢

私と三女は海外旅行に行くことが多いが、次女は久しぶりの海外旅行、しかも、ツアーではなく、自分で航空券やホテルを予約するのは初めて。

なおさら不安でちゃんととれているかチェックすると思うけれど、基本楽観的な彼女は日常の忙しさもあり、うっかり・・・、というか、ダンナさんの楽天に登録してあるアドレスが普段あまりチェックしないアドレスだった、というのも原因。

こんな繁忙期にただ一つだけ、空きがあった楽天トラベル、もちろん、キャンセル不可ですぐに部屋代が決済された。

過去のLINEをさかのぼり、私も三女も不安で何度も予約確認をして、そのたびにそれぞれ報告しあっていたが、次女は、確認してみる~、というLINEで終わっていた💦

・・・その後、確認はしなかったとのこと。

 

今となっては笑い話だ。

 

2日目(12月30日)につづく✈