バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

いくつになってもお花をもらうのはうれしい💗

昨日の、カリフォルニアドリーミングさん。

茎が折れているのを発見し折れ曲げたままにしていたのだけれど、今朝、ふとトップジンぬってない、と思いヌリヌリしました。

そして、夕方、もう一度見たら、塗った時にトドメをさしてしまっていたのか、そうなるべくしてなったのか、茎がだら~んとしていました。

f:id:petitrosek:20200424214005j:plain

 

なんとなく、だら~んがイヤだったのでブチッととりました。

 

私は、かろうじて枝についているけれど、枯れていたり、黄色くなっている葉を取るのが好きです。

触れるだけで、取れちゃうやつ。

夕方、取れそうな葉を探して取っていたら、ベルサイユのばらさんに虫がっ!

今まで幸いなのか、ただ単に老眼で見えていないだけか、はたまたあまりよく見ていなかったのか分かりませんが、バラ苗に悪さをしている虫と遭遇したことがありません。

去年、2本ほど花芽がだら~んとなった、ラクキバチの被害らしきものは発見したのですが、ホシは見つけられませんでした。

 

はじめての現行犯逮捕に興奮してしまい、まだ、触ってもはらっと取れない5枚葉をブチッっととってしまいました。

素手だったので触れなかったのよ~~~😢

虫・・・無理・・・まだまだ未熟な私です😢

で、その虫、結構大きくて、バラさんの天敵と記憶しているものとは形態が違う・・・。

虫がついている葉っぱをもって、急いで息子に、写真とって~、これ何~、キモイ~、ビニール持ってきて~、と大騒ぎしてしまいました。

カメムシみたいです。👇

f:id:petitrosek:20200424220336j:plain

カメムシ・・・ですよね?

息子も、私以上に虫が苦手なので、写真撮るのも近づけずかなりブレブレ・・・。

死んでないのに近づけないよ~とは、ナサケナイ😢

それにしても、私が騒いだり、自分がとまってる葉が取られ、動いているのに、このカメムシ、最後にビニールに入れられるまで、微動だにしませんでした。

死んでたのかな?

いやいや、でも、葉にしがみついていたし・・・。

とにかく気持ち悪い。

カメムシって聞いたことある・・・。

臭いって有名な方ですよね?

でも、バラさんの天敵なの?

と思い、調べてみると、植物の葉や茎にストロー状の口を刺してそこから植物の汁を吸うとありました。

蕾や新芽が腐ったりすることもあるそうです。

ムムッ、害虫決定です😡

それに臭いとは聞いていたけれど、本当に臭いようです。

触らなくてよかった~。

というか自分からは絶対に触らないけれど、アクシデント的にでも触れないでよかった~。

でも、これだけ臭い臭いと言われると、どのくらい臭いのか気になりませんか~?

 

ところで、今日、宅急便でお花が届きました🌸

f:id:petitrosek:20200424233819j:plain



f:id:petitrosek:20200424230730j:plain

ピンクのお花がいっぱい💗

今日は、○○回目の誕生日なのでした。エヘヘ

同じ4月に結婚記念日もあるので4月はお花に満たされます😊

 

petitrosek.hatenablog.com

 我が家の近くに花屋さんは2軒。

1軒はそこら辺の地主さんが経営している昔からある花屋さん。

もう1軒は、新しく出来たヨーカ堂の中に入っている青山フラワーマーケット

どちらも駅前にあるので、うちからの距離はそう変わりません。

夫は、花に詳しくないが、私がバラ好きなのは知っていて、いつもバラを入れてオーダーするらしいです。

まだ、青山フラワーマーケットができる前、昔からある花屋さんに、バラを入れたアレンジメントをオーダーした際に、店主のおじさんに、既に出来上がって飾ってある、アレンジメントから選べ、と言われたそう。

バラが何本か入っているのが欲しいと告げると、無言でアレンジメントを作り始めたが、めんどくせーな、あるやつから選べよ、オーラ満載だったという。

普段めったに怒らない温厚な夫がいまだに根に持っていて、それ以来、そこでは買わないと決めているといってます。

地主で、黙っていてもお金が入ってきて、花屋も道楽、だからあんな言い方ができるんだ、とのこと。(;´д`)

タイミングよく、それから割とすぐ青山フラワーマーケットが出来て、それからはそちらを御用達にしているみたい。

でも、今はコロナで休業中。

全く予想していなかったから驚いてしまいました。

ネットで頼んでいたそうです。

ちゃんと息子も数百円払っているそう(笑)

また歳はとってしまったけれど、お花をもらうのはいくつになってうれしい💗