バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

クレマチス(ダッチェスオブエジンバラ)

 昨日、カメムシを発見したので今日、殺虫殺菌剤をまこうと思っていたのですが、風が強く、断念しました。

 

クレマチス(ダッチェスオブエジンバラ・旧枝咲き・弱剪定)、3つ目も開花し、世間はコロナでこんな状態ですが、植物はちゃくちゃくと前に進んでいるのだぁと実感しました。

f:id:petitrosek:20200425170008j:plain

f:id:petitrosek:20200425171511j:plain

3つ咲いてます!

クレマチス(ダッチェスオブエジンバラ・旧枝咲き・弱剪定)は、マニュアル通りにせず、冬にかなり短く切り詰めました。

枯れ枯れの枝(茎?)が気になってしまい・・・😢

冬の間のクレマチスの枯れたような枝(茎?)、皆さん、どうしているのでしょうか?

今は、葉がモリモリで見えませんが、我が家のクレマチスは、枯れた枝(茎?)がオベリスクの底部をぐるぐる巻いております。

所々、セロテープ付きです。

去年は3輪ほどしか咲きませんでしたが、今年より一回り大きかった気がします。

今年は、蕾が多い分、お花が小さくなってしまったのでしょうか?

でもまぁ、去年の大きさを知らなければ、立派に咲いたねぇ✨というレベルだと思うので良いのですが。

このクレマチス(ダッチェスオブエジンバラの蕾、すごく好きです。

存在感があるというか。

蕾フェチではないのですが、この蕾はずっと見ていても飽きません。

花が咲く前から、大きな丸い蕾がたくさんついた状態に大満足です😊

f:id:petitrosek:20200425171500j:plain

 

鉢の後ろ側、柱と鉢の間の狭くて暗い場所に垂れ下がった蕾(咲きかけてる?)を発見👀

f:id:petitrosek:20200425174929j:plain

矢印の隙間の奥

 

f:id:petitrosek:20200425173320j:plain

日も当たらず、自力で日向に行くことは無理そう・・・。

チョッキンして花瓶に生けました🌼

 

 

自分で接ぎ木した(正確には、福山ばら会理事長の上川内先生がした)、アンネのバラ(スブニールドゥアンネフランク)が順調に成長しています。(と思います💦)

 

petitrosek.hatenablog.com

 

f:id:petitrosek:20200425172426j:plain

f:id:petitrosek:20200425172431j:plain

f:id:petitrosek:20200425172435j:plain

 

我が家で一番小さい赤ちゃんバラです。