バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

蕾が続々!

 

昨日と打って変わって、今日はとてもいいお天気🌞

少し前までは、ジュビリーセレブレーションの蕾しかなかったのに、今日チェックしたらこんなに!

f:id:petitrosek:20200407000252j:plain

シャルム

f:id:petitrosek:20200407000405j:plain

パスカルレジティマス

 

f:id:petitrosek:20200407000532j:plain

ジュードジオブスキュア

 

ジュビリーセレブレーションの蕾は少し割れてきていて、中のピンクが少し見える~👀

f:id:petitrosek:20200407010106j:plain

ジュビリーセレブレーション ボケてしまった


 

f:id:petitrosek:20200407000736j:plain
f:id:petitrosek:20200407000532j:plain
ルージュピエールドゥロンサール


 

3年目のピエールドゥロンサールは、去年とは大違いの蕾の数✨

すごく楽しみ💗

f:id:petitrosek:20200407000954j:plain
f:id:petitrosek:20200407005813j:plain
ピエールドゥロンサール

ピエールさんの株元には、先日植えたネモフィラがさわやかに彩ってくれてる。

f:id:petitrosek:20200407001027j:plain

ネモフィラ

 

ダフネは、去年新苗で購入して、今年で2年目。

去年は秋に3輪くらい咲いたかな。

まだ、蕾はないけれど、株元からシュートが伸びてきた!

f:id:petitrosek:20200407001041j:plain
f:id:petitrosek:20200407001042j:plain
ダフネのシュート

 

クレマチスのダッチェスオブエジンバラも、更にもりもりになってきた。

ふと見たら、前にあるナエマさんの茎に巻き付いていたからそぉ~っとはずした。

f:id:petitrosek:20200407004624j:plain
f:id:petitrosek:20200407004622j:plain
クレマチス(ダッチェスオブエジンバラ

 

芍薬のバンカーヒルもたくさん蕾が!

f:id:petitrosek:20200407001105j:plain

芍薬 バンカーヒル

 

芍薬のバンカーヒルに比べて、なかなか芽が出ず、心配だったミスエクハルトも着々と成長してきてる😊

f:id:petitrosek:20200407001112j:plain

芍薬 ミスエクハルト

この2つは、うちに来て3年目で、元々は同じ時期に咲いていた。

冬の間、👇のように並べて育てていたら、こんなに差がついちゃった。

f:id:petitrosek:20200407003727j:plain

芍薬(左)バンカーヒル (右)ミスエクハルト

なぜかというと、日当たりの違いから。(だと思う)

👇の場所なんだけれど、右のほうに少し影が見えるでしょ。

冬の間はこの隣同士でも1鉢分の日光を浴びる量の差が大きくて、こんなに差がついちゃった。

こまめに鉢を入れ替えて、均等に日光浴させてあげればよかった。ごめんよ~😢

 

f:id:petitrosek:20200407001123j:plain