バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

免許更新、帰ったらあじさいが・・・

昨夜、緊急事態宣言が発令された。

が、今日は免許の更新に行った。

5月に入ってからでもよいのだが、以前、免許更新日を8か月過ぎていて、教習所に行きなおした辛い過去があるので、ここは、すぐに更新したい。

ちなみに、なぜ、そんなに放置していたのかというと、引っ越しと妊娠が重なり、つわりもずっとひどくて、免許証の住所変更を忘れていたのだ。

したがって、更新ハガキが新住所に届かず・・・。

もちろん、言い訳である😢

 

ともあれ、こんな状況だけれど、近くの警察署に行った。

自転車で行ける距離にあるのでありがたい。

現在、鮫洲運転免許センターは閉鎖中とのこと。

優良ドライバーでよかった~😊

 

外に出ると、思ったより、人がいる。

そして、免許更新所も思ったより人がいる。

間をあけないで座っている人もいる。

私は、何人かそうしているように壁際に他人との距離をとって立って待っていた。

視力検査の時、検査装置の隣に除菌ペーパーが置いてあったので安心した。

でも、私が見る限り、除菌ペーパーで拭いてから検査する人はいなくて驚いた。

もちろん、除菌ペーパーでレンズとレンズ周りを拭き拭きしてから検査。

装置に触れずに検査できるけれど、念のためにね。

 

その後、写真。

久しぶりにアイメイクとリップまでしてしまった。

あまり変わらないという意見もあるけれど、一応ね・・・。

マスクのゴムの跡もついちゃってたけれど仕方ない・・・。

 

写真の後、講習。

開けられた窓の近くの席に座った。

座席に余裕があるのに、ここでも、やはり隣同士で座っている人がいる。

と、見ていたところ、私の隣に中高年の男性が。

え~?なんで?

隣も後ろの席も空いてるじゃん。

イラっとしたけれど、移動する勇気もなくて、そのままでいた。

しかも、隣の人、講習中、船を漕ぎながら居眠り。

頂いた、教本が入っている封筒まで落としてたが気づかず寝続けていた・・・。

 

講習中に見るビデオで、はじめの方にあおり運転への注意が出てきたのに時代を感じる。

無事、新免許証を頂き、途中、マックにより、子供たちのランチを調達し、家に帰った。

マックは気持ち、ドライブスルーを利用する人と、Uber Eats の人が多い気がした。

 

家に帰ったら、ビックリ。

あじさいが、だら~っとなってる💦

f:id:petitrosek:20200408152353j:plain

急いでお水をあげた。

昨日は曇りだったからお水はあげないで、薄く殺菌殺虫剤を入れた、ローズニームを噴射したのみ。

あじさいは特に、鉢も小さいので毎日あげないとだめね。

 

だいぶ前に、ダフネの鉢に水やりチェッカーを刺したのだけれど、昨日なんとなく白くなったきたかな、という状態で、今日見たら真っ白になっていたのでダフネにもたっぷりお水をあげた。

f:id:petitrosek:20200328170549j:plain
f:id:petitrosek:20200408152351j:plain
青から白に変わると お水あげのサイン

数えてみると今日で11日目。

この時期は10日くらいお水をあげなくても大丈夫みたい。

 

petitrosek.hatenablog.com

 

今日新たに発見した蕾はこれ👇

f:id:petitrosek:20200408160809j:plain

しのぶれど



f:id:petitrosek:20200408160813j:plain

シェエラザード

 

今のところ、一番に咲くのはジュビリーセレブレーションかな🌹

楽しみで仕方ない💗