バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

旅行編 2019-2020 セブ旅行⑤

5日目(1月2日)

この日は、ホテルのオプショナルツアーの『バイポラーアイランドエクスペリエンス(アイランドピクニックツアー)』に申し込んでいる。

あいにく、疲れが出たのか、前日夕方から、妹(三女)ファミリーのちびっこちゃんがお腹の調子が悪くなったので、ギリギリだったがキャンセルした。

ついでに母もキャンセルし、ホテルでのんびりしたらしい。

前日にキャンセルしても、キャンセル代がかからないのはすごいと思う。

おなかの調子が悪い割には、昨夜、よく食べてたな~💦

 

ホテルのプライベートビーチにある、桟橋から、大きめのボートに乗り込む。

そして、ヒルトゥガン島に向かう。

ヒルトゥガン島はサンゴや熱帯魚が生息する海洋保護区。

 

ホテルの桟橋を離れてすぐ、妹(次女)ファミリーの宿泊している、パシフィックセブの長い長い桟橋が見えた。

海からだと更に近い!!

 

f:id:petitrosek:20200415001541j:plain
f:id:petitrosek:20200415001538j:plain
パシフィックセブの桟橋

 

f:id:petitrosek:20200409011902j:plain

f:id:petitrosek:20200409011846j:plain

揺れも少なく快適!

途中、何艘も同じようなボートを見るが、結構ギュウギュウ詰め。

私たちは、プランテーションのお客さんだけだからか、余裕ある人数でそこも快適だった😊

 

ヒルトゥガン島まで2.30分くらいかな。

上陸はしないで、バンカーボートからシュノーケリング

次から次へと同じようなボートが横一列に並び、どれが自分の乗ってきたボートか分からなくなるので、ちゃんと覚えておかなくちゃ💦

 

さて、海の中は海藻がたくさん漂っていて、魚もいたけれど、正直、期待外れだった。

そして、この時も、ジンベエの時の学習をせず防水ケースのiPhoneをいじくり、結果

たいした画像や動画もとれず、あっという間に終了の時間になった😢


そこから、また、20分位かな。

パンダノン島に向かう。

パンダノン島は白く長く続くホワイトサンドビーチで気持ちよく泳げる島、と書いてあったが・・・。

確かにホワイトサンドのビーチで綺麗。

だけど、藻がたくさん生えて、波に漂っている・・・。

実は藻が苦手なのだ💦

他の方のブログを見ると、藻は見当たらず。

季節によるのかもしれない。

 

f:id:petitrosek:20200409002715j:plain

バイポラーアイランドエクスペリエンス(アイランドピクニックツアー)

 

ここで、スタッフさんが、ランチの用意をしてくれた。

至れり尽くせりで申し訳ない。

メニューは、先日のジンベエザメのツアーの時と同じ。(セブ旅行③を参照)

おいしくてボリュームもたっぷり。

そして、やっぱり食べ切れなかった。

すみません😢

 

f:id:petitrosek:20200409011857j:plain

日影のベンチでランチ!

 

この島のトイレ事情。

男女分かれていて、もちろん、紙はない。

この島は、観光客が上陸するエリアと島民が住んでいるエリアがあり、島民のまだ小さい女の子3人が、好意でか分からないが、トイレの水を個室の扉の所まで運んでくれていた。

もし、この女の子達がいなかったら、トイレの入り口に水瓶みたいのがあり、置いてあるバケツでこの水瓶から水を汲んで、個室に持っていくことになる。

その水瓶の所に、大きな葉っぱで作ったお皿が置いてあり、いくつかのコインが置いてあった。

しまった~💦

チップだ💦

あいにく現金を持っていなくて・・・悪いことしちゃったな・・・。

 

ランチの後は、思い思い海や砂浜で過ごす。

余談だが、韓国人のグループのツアーは音楽をかけていて、うるさいほど盛り上がっていた。

 

さっきも書いたが、泳ぐ深さまで行くには、藻の海を越えなくてはならない。

だからなのか分からないが、泳いでいる人はあまりいなかったように思う。

小石や岩もたくさんあり、マリンシューズを持参してよかった!

 

f:id:petitrosek:20200409011827j:plain

砂浜で遊ぶ姪っ子

 

f:id:petitrosek:20200409011728j:plain

ヒトデ発見!

 

f:id:petitrosek:20200409011838j:plain

接触れないチキンな息子

 

f:id:petitrosek:20200409011712j:plain

f:id:petitrosek:20200409011817j:plain

f:id:petitrosek:20200409011719j:plain

f:id:petitrosek:20200409011822j:plain

こんなフォトスポットも

 

14時か14時半かそのくらいに島を出て、3.40分でホテルに戻った。

 

ホテルの桟橋に着くと、プライベートビーチで妹(次女)ファミリーが遊んでいた。

腹痛はよくなったのだろうか。まぁ、よかった。

そのまま、私たちはジェットスキーやバナナボートでさらに遊んだ。

 

ディナーは、桟橋近くのフィジーに行った。

大人数なので隣同士の2つのテーブルに分かれて席に着いた。

テラス席もあり、そちらも雰囲気バツグンの素敵な席だったが、やっぱりエアコンが効いている方がいい。

室内の一番奥、海の真ん前の特等席は大きなテーブルで、いつかまた行く機会があったらその席を予約したい、と思った。(👇一番奥の席、正面の大きな窓は海の真ん前)

 

f:id:petitrosek:20200414010330j:plain

FIJI(フィジー

少し話はそれるが、旅行前、ホテルの日本人スタッフの嘉菜さんとメールのやり取りをして、とてもお世話になった。

そのお礼もかねて、日本から、手土産を持ってきていたので、ちょうど、嘉菜さんのオフに合わせて、一緒に食事した。

仕事の都合で(この日、オフの予定だったけれど急遽出勤になったらしい)遅れて来られたが、ちゃんとお会いできてお礼も言えて、少しの時間、一緒に食事を楽しんだ。

スタッフさんは敷地内に住居があり、ホテル内の食事は福利厚生でただで食べられるとのこと。

この時に、このホテルのチップに関する厳しいルールを聞いたのだった。

 

このフィジー日本食レストランの括りかな。

(ホテルのHPには、シーフード、日本、韓国、アジアの料理と書いてあった)

お寿司やラーメンもあって、4人くらいが味噌ラーメンを頼んだのだけれど、ものすごくくるのが遅くて、もうこないかな、と思った頃にきた。

とんかつ、天ぷら、からあげ、餃子、枝豆等を注文。

ここも、あまり写真は撮ってないの😢

 

f:id:petitrosek:20200414010759j:plain



これ、すごくおいしかった!👇

f:id:petitrosek:20200414010658j:plain

貝のロースト ガーリック添え

これもおいしかった💗

f:id:petitrosek:20200414010816j:plain

ツナとチーズの巻き寿司(名前は忘れた💦)

 

ウェイターさんおすすめのデザート。

メレンゲでコーティングしたアイスクリーム👇

f:id:petitrosek:20200414010919j:plain

ベイクドアラスカ

 

f:id:petitrosek:20200414011028j:plain

姪っ子も満足💗

 

食事の後、次女ファミリーは、「パシフィック セブ リゾート」に帰ったのだった。

 

5日目(1月3日)につづく

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com

 

 

petitrosek.hatenablog.com