バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

旅行編 2019-2020 セブ旅行②

2日目(2019年12月30日)

朝食付きなので、昨夜に行ったキリマンジャロカフェに行った。

(朝食は、キリマンジャロカフェとルームサービスのみ)

ここは毎日少しメニューが変わるブッフェスタイル。

プールの真ん中にあるレストラン、鳥が入って来ないように、中から望む景色を邪魔しないような細かい目のネットが張られている。

鳥が入って来ないのはありがたい。

f:id:petitrosek:20200328212511j:plain

プールの真ん中にあるキリマンジャロカフェ

f:id:petitrosek:20200328212515j:plain

明るく開放的な雰囲気

f:id:petitrosek:20200328212520j:plain

ネットも気にならない

豊富なメニューでついつい食べ過ぎてしまう。

特に、フルーツステーションでマンゴーが盛られると、あっという間になくなる。

マンゴー待ちをしている人もいる。

ゆっくり遅めの朝食をとっていると、前日深夜に到着した妹(三女)家族が、朝食時間ギリギリに入ってきた。
なんでも、寝たのは4時頃だったらしい。

 

今日は、街のマッサージ屋さんに行って夜ご飯は、『マリバゴグリル』を予約している。

どちらも妹(三女)のリクエスト。

 

マッサージは、MOAマッサージというところで、セブシティにあるMOAマッサージ店の姉妹店。

f:id:petitrosek:20200328232106j:plain

MOAマッサージ マクタン店

f:id:petitrosek:20200328232110j:plain

広々したフロント

セブシティ店だと、メニューにキッズネイルがあるみたい。

マクタン店はなくて、小さい女子たちは残念そう。

 

f:id:petitrosek:20200328232102j:plain

この部屋にそれぞれ3人、2人+小さい女子3人、メンズ3人+男子2人

 

私たちは、ヒーリングオイルマッサージ 1時間 700ペソ

メンズは、ドライ マッサージ 1時間 500ペソ

 

 3部屋を貸し切ってくれたので、小さい女子3人は、母親達のお部屋ではじめは折り紙やお絵かきをしていたけれど最後はお昼寝。

f:id:petitrosek:20200402002309p:plain

スヤスヤお昼寝タイム

男子2人は、メンズルームでゲーム三昧。
普段、制限されているので、とにかくうれしそう。
私は娘と母と同じ部屋。

 

しかも、セブポットというサイトから予約すると、10%オフ!

でも、お会計の時、ちゃんとオフされているか確認してね。

私たちはされていなかったので、オフしてもらった😊

もちろん、日本語でも大丈夫。

そのかわり、小さい女子と男子はマッサージをしなかったので、チップは多めに。

1時間しっかりマッサージしていただいてすっきり!

 

MOAマッサージさんは、マクタン島内だったら無料送迎してくれる。

プランテーションベイから15分~20分くらいかな。

そして帰りはホテルに送ってもらう代わりに、マリバゴグリルに送ってもらった。

MOAマッサージ店から車で5分くらい。

 

マリバゴグリルはマクタン旅行者の中では有名なので予約は必須。

お店の入り口に着いたのが16時15分ころ。

予約は17時。まだ少し時間があるので、近くのスーパーへ行くことにした。

マリバゴグリルの前には、ジプニーが停まっていた。

食事帰りのお客さんを待っている模様。

もちろん、声をかけられ、妹(三女)が交渉してジプニーでスーパーまで行くことにした。

地図で見ると歩いて10分もかからない位だけど、インフラがちゃんと整備されていない道を小さい子を連れてゾロゾロ大人数で行くのは危険だし時間もないので、絶対ぼったくられているだろうな~と思ったけれど、OKした。

私たちは全部で13人、一度に同じ車で移動できるから、ジプニーは正解だったかも。

 

f:id:petitrosek:20200414121618j:plain

ジプニー乗車中の女子たち

 

f:id:petitrosek:20200414121608j:plain

ジプニーの前の席から後ろに向かってパチリ!

そのスーパーはホントに地元の人が買いに来るようなところ。

f:id:petitrosek:20200402002458j:plain

セイブモアというスーパー

事前にチェックしていたお菓子を探して急いで買い物。

私たち、セブに来たばかりなので、高額紙幣がたくさんあり、小分けにそれぞれレジに並びお金を崩す作戦に出た。

1000ペソ、約2200円(1ペソ 約2.2円)

1000ペソ札をレジで出すと、これでもかというほど、お札をチェックされる。

上にあげて光に透かして見たり、何度も紙幣をこすって確かめたり。

はじめは何してるんだろ?と思ったけれど、偽札じゃないか確認しているようだ。

レジは3つあったが、それぞれ、1.2人が1000ペソで買い物したら、おつりの小額紙幣がなくなってしまったようで、店員さん同士イライラしながら話してる。

1人がどこかへ両替に行ったが、時間もないし、結局、なけなしの小額紙幣で支払うはめに😢

何はともあれ、買い物を終了し、乗ってきたジプニーでマリバゴグリルに戻った。

 

f:id:petitrosek:20200402002711j:plain

マリバゴグリル

👆の画像の下の方に映っている赤い車が、ジプニー。

 

ここは、オープンテーブルでも予約できなくて(2019年12月現在)、ベルトラは有料だけど予約できるのだが、年末年始はベルトラでは予約を受け付けていなかった。

心配していた、年末の12月30日も営業しており、私たちは、プランテーション ベイ

ホテルのスタッフさんに予約をしてもらった。

話がそれるが、ホテルスタッフの日本人の嘉菜さんには本当にお世話になった。

ありがとうございます😊

 

マリバゴグリルのお料理も、全てではないが、娘が撮ったものだけご紹介。

f:id:petitrosek:20200328234054j:plain

マリバゴグリル

f:id:petitrosek:20200328234354j:plain

チキンマンゴーサラダ

f:id:petitrosek:20200328234406j:plain

ベイクド スキャラップ (ほたてのバター焼き)

これ、おいしかった。

でも、ホタテちゃん、小さいので、3皿オーダー😊

 

f:id:petitrosek:20200328234415j:plain

シニガンスープ

シニガンスープは3種類あって、店員さんのおすすめをオーダー。

f:id:petitrosek:20200328234423j:plain

アドボカンコン(空芯菜の炒め物)

これは、前回のタイ旅行で知った料理。

とてもおいしかったので、セブでもオーダー。

f:id:petitrosek:20200328234408j:plain

グリルド ポーク リブ

f:id:petitrosek:20200328234429j:plain

シシグ 

これはフィリピンの代表的な料理で、豚と野菜を角切りにして炒めて、卵と絡めて食する料理。

 

余談だが、私はいつも携帯(iPhoneX)で撮っているが、娘はミラーレスカメラを愛用、やっぱりきれいだなぁ✨

以下は、携帯のカメラ👇

 

f:id:petitrosek:20200402002939j:plain

カラマリ(イカフライ)

f:id:petitrosek:20200402002955j:plain

忘れました。チャーハンみたいな感じ

 

フレッシュジュース以外のソフトドリンクは、250ミリの缶とストローででてくる。

氷がないので(ある意味氷がないので安心)すぐぬるくなる、というか、ビールも含めて、冷えてる時とあまり冷えてないときがあったような。

それと、料理が来るのが遅いので、追加のないようにはじめに頼んでおくことをおすすめ。

会計時もオーダーしたのにきていないドリンクがあったので要確認。

屋外なので虫よけは必須。

手を洗う場所はちゃんとあるし、石鹸も置いてあるので、その点は安心だ。

 

雰囲気も楽しめたし、おいしかった!

17時過ぎに来たときは、ガラガラだったけれど、帰るころには、待っている人がたくさんいたので、やっぱり予約して正解!

帰りは、先ほどのジプニーの人がまだいて、値切ったけれど、ホテルが2か所ということで1000ペソと譲らない。

イケる、と思ってたんでしょうね。

1000ペソは、のちのち調べるとかなり高いらしい。

でも、日本と比べたらね~。

安全面や乗り心地は別として。

私の夫と母は値切らない派、妹(三女)はスーパー値切る派。

今回は大人数だし、もともとタクシーを呼ぶ予定だったから、それで手をうつことに。

日本じゃ認可が下りないような車?バス?に、子供たちは興味津々、アラクション感覚で楽しんでホテルに戻った。

 

 3日目(12月31日)につづく🦈

petitrosek.hatenablog.com