バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

水やりチェッカー SUS tee

今日は午後まではお天気がよかったけれど、夕方から大粒の雨が勢いよく降り始めた。

急いで、ラナンキュラス、マーガレット、あじさいの鉢を屋根のある玄関ポーチに移動させた。

明日は関東でも雪が降るかも、と言われているけれど、本当かな?

気温はかなり低くなるみたい。

お水あげ、明日までもつかな~と悩んでいたところ、あじさいが水切れのようで、お花が、ぐで~んとしていた。

慌てて、全部にお水をあげた。

この時期、お水あげの頻度がいまいち読めない。

特に、屋根のある玄関ポーチのダフネさん。

日が当たるのも午後になってからだから、土もあまり乾かない。

そこで、こんなものを見つけた。

f:id:petitrosek:20200328161549j:plain

 

『水やりチェッカー SUS tee』

先日オザキフラワーパークで買い物をしたとき、レジの横に置いてあったのだ。

よく聞くと、6~9か月で中のカートリッジを交換しなくてはならないらしい。

ランニングコストがかかるのか・・・😢

でも、これ一本で、今後の水の乾き具合を覚えればいいんだ、と考え購入。

全部で3種類売っていて、私が買ったのは一番大きな(長い)もの。

お値段は、598円。

早速刺してみた。

f:id:petitrosek:20200328163232j:plain

鉢植えのお水が十分だと上の白いところが、青くなるらしい。

この子、今日はお水あげなくてもよさそうだけど、色の変化が見たくて、お水をあげてみた。

f:id:petitrosek:20200328170549j:plain


この青い色が、白くなるとお水をあげるタイミングとのこと。

 

このダフネさん。

下の方がスカスカしているのが気になっていたけれど、下の方からシュートが伸びてきた!

f:id:petitrosek:20200328172238j:plain

下の方がスカスカしている

 

f:id:petitrosek:20200328172302j:plain

根元からシュートが伸びてきた!

この子は、唯一、新苗で購入した子。

去年、西武池袋でやっていたバラの展示場で、見事に咲いていたダフネさん。 

f:id:petitrosek:20200328184749j:plain

2019年池袋西武バラ展のダフネ

カタログでは他の子を選んでいたけれど、実際に咲いているのを見たり、スタッフさん(今から思うと、バラの家のやす店長さん)からのアドバイスも考慮して、この子に決めた。

我が家のメインに近い位置にいるのだけれど、日当たりはイマイチ。

それでもすくすく育ってくれている。

ちなみに、昨年新品種のシャリマーは売り切れで買えず、やす店長ではないスタッフさんの一押しだったシェエラザードは、その時には買わず、木村たくのりさんのブログやかってに拝読させて頂いているブロガーさんの画像を見て、やっぱり欲しい!となり、のちに、バラの家さんで購入したのだった。