バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

色変わりマーガレットとあじさい

昨日作った寄せ植え🌸

太陽の下で見たかったのに、あいにく今日は曇り。

f:id:petitrosek:20200327223947j:plain

マーガレット『ストロベリーホイップ』とパンジーの寄せ植え

昨日と同じ写真だけどかわいいからまた載せちゃう😊

f:id:petitrosek:20200326231849j:plain

マーガレット『デイジーイエロー』

 マーガレット『デイジーイエロー』は大きい株を買った。

小さいポット植え(ピンクの方が小さいポット植え)のもあって、それを大きくしようかな、と思ったのだけれど、この種類って、だんだん茎が下から茶色く木みたいになってこない?

木質化っていうやつ。

これ、キライなんだよね~。

スタッフさんに、どうしたら木質化しないで株を大きくできるか聞いたら、素人では難しいとのこと。

なるべく、根元の風通しを良くして、まんべんなく日に当てる、とも言っていたかな。

風通しの問題?とも思ったけれど(?_?)

これ(買った子)はプロが育てたから、と。

だよね~。

なので、はじめから大きい方を買った。

ピンクの方はパンジーと寄せ植えをしたかったのでポットの方を購入。

f:id:petitrosek:20200326231824j:plain

あじさい『ダンスパーティー ハッピー』の2色植え

そして、こちらも、来年もこのグラデーションをキープできるか聞いてみた。

答えは、う~ん、でした。

赤くするのは結構難しいらしくて、(土のpHをコントロールすればいいんじゃないの?と素人は考えてしまう)ブルーなら比較的簡単なんだけど、このように綺麗なグラデーションはどうでしょう・・・とのお言葉。

一瞬迷ったけれど、やっぱり色が好きだし、鉢でも育てられると言うのでお持ち帰りした子なのでした。