バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

寄せ植えつくり

先日、ネット購入したものが届いた!

それは、これ。

f:id:petitrosek:20200326231949j:plain

 

バラの家さんで購入。

どれも満足。

早くお花が見たい。せっかちなんです💦

 

一通り、届いた子を見た後、昨日買ってきたお花を鉢に植えた。

このラナンキュラス、すごくきれいで豪華!

つぼみもついてる!

即、お持ち帰り決定した子。

f:id:petitrosek:20200326231723j:plain

とてもきれいで豪華なラナンキュラス

f:id:petitrosek:20200326232234j:plain

ネモフィラとレースラベンダー

いつも寄せ植えを好んで作っていたが、昨日行ったオザキフラワーパークでこんなにかわいいお花を見つけた。

一つ目は、花色変わりのマーガレット、『デイジーイエロー』。

f:id:petitrosek:20200326231849j:plain

やわらかな黄色系のグラデーション

 

二つ目は、あじさい『ダンスパーティーハッピー』。

これは2色のあじさいを交互に植えてある。

実家に植えてあったあじさいとは花の形が違う。

ブルー系濃淡のグラデーションとのお花のかたちに惹かれてしまった。

 

f:id:petitrosek:20200326231754j:plain

アジサイ『ダンスパーティ ハッピー』の2色植え

今まで、寄せ植えばかり作っていて、単品で鉢植えにすることはなかった。

でも、同じ種類のお花をこんもり咲かせるのもいい!

しかも、マーガレットは好みではなかったのに、すっごくかわいい!

 

昨日、鉢も購入したけれど、やっぱり他の形がいいと思い、午後、再びオザキフラワーパークへ。

返品交換してもらって、そのまま帰るはずが、ついついお花も見てしまって、昨日買ったマーガレットの色違いも発見してしまい、この子もお持ち帰りした。

白いミニバラと一緒に植えていた、ニュアンスピンクのパンジーをお引越しさせて、

マーガレット『ストロベリーホイップ』と寄せ植えにした。

f:id:petitrosek:20200326232159j:plain

マーガレット『ストロベリーホイップ』とパンジー

出来上がったころには暗くなっていた。

明日、太陽の下で見たい!

f:id:petitrosek:20200326232134j:plain

ラナンキュラスとレースラベンダー