バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

雪!雪!雪

こんな大げさなタイトルをつけてしまって、雪国の方には申し訳ない。

私が住んでいるところでは1年に1回降るか降らないか。

今シーズンははじめての雪❄

 

数日前から、日曜日は雪が降るかも、と言われていたが、半信半疑だった。

関東でも山が多い場所のことだろうな~と思っていた。

 

今咲いている、ラナンキュラス、マーガレット、あじさいは昨日のうちに屋根のある玄関ポーチに移動させた。

 

あと、新芽がやっと伸びてきた、処分苗のマジカルレジティマス1号も。

昨夜は激しい雨が続いていて、移動させてよかった~と思ってベッドに入った。

 

今朝は寝坊してしまった。

起きてびっくり!

すごい雪が積もってる❄

f:id:petitrosek:20200329214912j:plain


 急いで外に出て、雪が積もったバラ苗を屋根の下に移動。

雪を払っていたら、久しぶりに手がかじかんじゃった😢

焦っていたので、雪が積もった状態の写真を撮り忘れてしまった。

f:id:petitrosek:20200329163953j:plain

とりあえず屋根の下に移動

f:id:petitrosek:20200329164029j:plain

壁沿い子たちは軒のおかげで積雪なし

 

アーチのジャスミーナは積もった状態。

家と家の間なのでそれほど積もっていないけれど、暖冬で甘やかされた子たちにはこたえるんじゃないか、と思っちゃう。

f:id:petitrosek:20200329162319j:plain

雪の重みで新芽が折れそう😢

このあと、箒で雪を払ったけれど、少し芽が取れた気が・・・😢

今日の雪、ぼてっとした大きな雪つぶ(?)と小さいつぶがゆっくり降っていて、なんだか幻想的できれいだ。

普段、雪が降ってもよく見ようとしていないからかな。

 

f:id:petitrosek:20200424014745j:plain


芍薬の芽も雪に埋もっちゃった😢

雪を払って、やっと芽が出てきた。

f:id:petitrosek:20200329164030j:plain

 

ところが、我が家の息子くん。

結構大きいのに、スノーブーツはいて、ちょっとうれしそうに外へ。

コロナで自粛中だけど、家の周りには誰もいなし、よしとするか!

まだ、じゃんじゃん降っているのに雪かき?

f:id:petitrosek:20200424011807j:plain



 

と思ったら、滑り台を作っていた・・・。

 

f:id:petitrosek:20200424012431j:plain
f:id:petitrosek:20200424012436j:plain
完成!

いくつになっても男子って・・・(笑)

ちゃんと雪かきもしてくれました😊