バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

バラ棚増設&ブルーリバーが咲きました🌹

目次

・ バラ棚増設

・ブルーリバーの開花

 

バラ棚増設

以前、義弟と夫、息子でバラ棚と水道を作ってもらい、かなり快適なガーデニング環境になりましたが、今回、お隣さん側にあった目隠しフェンスもはずし、さらにバラ棚を増設してもらいました。

  

petitrosek.hatenablog.com

 

f:id:petitrosek:20200603215806j:plain

前回作った右側の棚にくっつけてもらいました。

お隣さんの玄関が我が家に向いていて、斜め前に病院もあって、本来住んでいる人しか通らない道なのですが、不特定多数の方が通るので目隠しフェンスを建てていました。

以前の様子です。👇

f:id:petitrosek:20200603222409j:plain
f:id:petitrosek:20200603222718j:plain

 

まず、道路側のフェンスを外し、その際に、バラのアーチが倒れ破損したフェンスを取り外したものと交換しました。

そして、右の水色の部分に、サンルーム(サンデッキ)の反対側にある水道から、水を引いてきて、手洗い場を作ってもらいました。

f:id:petitrosek:20200603224452j:plain

f:id:petitrosek:20200603224749j:plain

汚いですが、塀の内側なのでご容赦を💦

そして、今は・・・

f:id:petitrosek:20200603215817j:plain
f:id:petitrosek:20200603223901j:plain

お隣さんが引っ越してきて、大分経ち、今ではよくお隣のおばあさんとお互いのお花を見せ合っています😊

お隣さんも塀の内側に草花を育てていらっしゃるので、自分のうちのバラみたいでうれしい、と言っていただけました🌹

あと、エアコンの室外機の向きをサンルーム側に替え、植物に風が当たらないようにしました。

エアコンカバー、買う必要なかったな・・・😢

でもそれにより、念願のバラアーチをくぐって庭に入るように配置できるようになりました。

f:id:petitrosek:20200603230513j:plain



 野菜のプランターが4つあるのでごちゃごちゃで分かりづらいのですが💦

サンデッキの反対側の方が若干広いのですが、ものぐさな私は、水やりや状態チェックを1ヵ所で済ませたくて・・・。

玄関から道路横のスペースを通りに庭に続くこの扉の中まで毎日、行ったり来たりしております😊

 

ブルーリバーの開花

待ちに待ったブルーリバーが開花しました。

今朝がたは少し開きかけ、夕方にはもっと開いていました🌹

f:id:petitrosek:20200603220544j:plain

f:id:petitrosek:20200603220726j:plain

ブルーリバー

うまく撮れていなくて悔しい位、実物はもっとキレイです✨

ベルサイユのばらの2本目も開花。

うどん粉治療のせいなのか、外側の花びらに白い線が・・・。

でも、咲いてくれてよかった~😊

f:id:petitrosek:20200603220433j:plain

ベルサイユのばら

しのぶれどの2番花たちがたくさん✨

ひっそりなイメージの花名ですが、華やかにたくさん咲いてくれます!

f:id:petitrosek:20200603220446j:plain

f:id:petitrosek:20200603220452j:plain

f:id:petitrosek:20200603220505j:plain

しのぶれど

ティアーモの2番花です。

若干、ベルサイユのばらより明るい赤、かな。

f:id:petitrosek:20200603220519j:plain

ティアーモ

シャルムの2番花です。

早速、新しい棚のリビングから見える位置に配置しました😊

f:id:petitrosek:20200603220553j:plain

シャルム