バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

室外機カバーとピエールドゥロンサールのアレンジメント

先日エアコンカバーをポチり、昨日届きました。

一昨年の野菜栽培の失敗の一つは、エアコンの室外機の風が少し当たっていたのでは、と思っています。

昨年の失敗の一つは、室外機の風は当たらないように配置しましたが、狭い場所であることで完全には避け切れていなかった、高い塀や目隠しので日差しや風通しが遮られたのではと思い、片面の背の高い目隠しを取り外しました。

 

今年は、同じ場所に棚を作り、バラも置いているので、ますます、室外機の風対策をしなくてはなりません。

高いのでずっと躊躇していましたが、思い切って購入してみました。

風向きがどの程度変わるのか、試してみます。

 

購入したのは👇

item.rakuten.co.jp

 

うちのエアコンはダイキンで、大型なのです。

なかなか合うサイズがなかったのですが、よいのを見つけました。

上向きルーバーでしかも、上部が開閉するタイプで、風向きを調節できそうです。

それに、上にバラ鉢を並べる目的もあるのでこちらにしました。

 

息子に組み立ててもらいました。

組み立て自体は簡単ですが、不器用なので、板と板を合わせて持っている係が必要なので2人がかりで組み立てました。

f:id:petitrosek:20200516174409j:plain

いい感じです!

長持ちさせるために、ペンキを塗る予定なのでこの後、隣のサンルームの中にしまいました。

サンルームを挟んで、反対側のウッドデッキに、もう一つ同じ室外機があるので、次の楽天ラソンの時に同じものを買おうと思います(^^ゞ

 

明日は雨予報。

咲いているバラは屋根のある所に移動させ、たくさん咲いているピエールさんを切りました。

房でまだ蕾がついているのは、花首を長く切れないので、どうすれば・・・。

よく、おしゃれな洗面器のような入れ物に、お花を浮かべて飾っていますが、今まで、私は不思議に思っていました。

そういうおしゃれな飾り方なんだろうな、と理解していましたが、花首が短くしか切れないお花の生け方だったんですね✨

もちろん、好きでそう活けている方もいると思いますが。

 

家にオアシスやアレンジメントの籠があったので、短い花首のピエールさんをポンポン刺してアレンジメントを作りました。

バラだけのアレンジメントなんて、お店じゃ絶対頼めない・・・高そうで😢

ある意味、贅沢✨

f:id:petitrosek:20200516175347j:plain

ピエールドゥロンサール

2つ作って母にもあげたけれど、まだ、雨に濡れている子もいて、かわいそう・・・。


この時期だけは、雨、降らないで欲しい・・・😢