バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

イーハトーブの風のシュート

いくつかのバラの株元からシュートが出てきています。

その中で、イーハトーブの風のシュートに数日前に気づいたのですが、かなり低い位置から出ています。

土の中から出ているみたいでちょっと驚きました😲

f:id:petitrosek:20200514222922j:plain

イーハトーブの風

そして、昨日のシュート👇

少し、株元をほじくってみました。

f:id:petitrosek:20200514223254j:plain

イーハトーブの風
f:id:petitrosek:20200514223310j:plain
f:id:petitrosek:20200514223323j:plain

 

順調に育ってきているけれど、台木のシュートじゃないよね?
講座があれば有島先生に聞くのだけど、コロナで先月、今月はお休み中。

バラの講座なのに、最盛期の4.5月が休みなんて・・・。

憎きコロナめ😡

 

バラの家で購入したので、メールで画像を添付して問い合わせました。

 

今日、ちょこちょこお花のお世話をしていたら、蚊に刺されました😡

今季初めてです。

植え替えしたときは、蚊取線香をたいていたのだけれど・・・油断しました。

あー痒い😢

私、Gより蚊の方がキライです。

 

気分を変えて・・・。

我が家のシンボルローズです🌹

f:id:petitrosek:20200514225648j:plain

f:id:petitrosek:20200514225625j:plain

ピエールドゥロンサール

 

花が重たくて、何本か折れていました😢

房になっていない、蕾がついていないお花は切ってしまったのもあるのですが、真ん中あたりにもう少し花が欲しいです。

来年の課題です。

でも、去年の何十倍もお花をつけてくれました✨(今年3年目です)