バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

チュウレンジハバチ発見👀

昨日、お水あげをしていたら、ダフネちゃんの次に咲きそうな茎に虫がっっ😲

今まであまり害虫と出くわしたことがないので、焦りましたが、頭の中に

ララさんの記事が浮かび、急いで缶詰容器を探しにキッチンへ💦

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

産卵中は、動かないというララさんのコメントも覚えていたのでついでに携帯も持ってきて撮影💦

写真撮りたいけど、早く捕殺したい💦

f:id:petitrosek:20200525213123j:plain

f:id:petitrosek:20200525213159j:plain

チュウレンジハバチ

缶詰の缶も代わりになるものもなくて、なぜか割りばしと空きペットボトルを持って捕まえようとしたけれど、失敗し、逃してしまいました😢

もう、頭の中がごちゃごちゃでした。

そして、ヤツが逃げた後の茎にはこんな跡が・・・。

f:id:petitrosek:20200525214050j:plain

被害の後

ホントに焦って、あとからララさんのブログを読み返すと・・・この場合は、ガムテープじゃ~ん😢

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

しかも、この時、私は、この虫はバラクキバチだと思って、いつだら~んとお辞儀しちゃうのかな、と、今朝も確認し、まだ大丈夫だ、産卵してなかったのかな?とか思っていましたが、先ほど、虫違いに気づきました。

チュウレンジハバチでした。

ホントに初心者でオハズカシイ💦

確かに飛ぶ速度、遅かった・・・。逃がしたけど・・・。悔しい⚡

この傷跡のすぐ上には、3つほど蕾がついています。

卵がかえる前にカットした方がいいですよね・・・😢😢😢

こうやって失敗して覚えていくんですよね・・・。

 

 そして、今日、前回から2週間経ったので殺菌殺虫剤を撒きました。

今日は、ベンレートスミソン(スミチオンとマラソンの混合剤)アビオンE、バラの家のローズニームを噴射しました。