バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

小鳥のオベリスク

今日は寒くてとても風の強い日だった。

またアーチが倒れないかヒヤヒヤ。

風が強いので殺虫殺菌剤はやめて、リキダスだけあげた。

冬の間に、ディノスでこんなかわいらしいオベリスク(?)を買っていたのを思い出し、早速設置。
昨秋に届いた『シェエラザード』と『しのぶれど(2年目)』にたてた。
それを見て娘が、(オベリスクが)かわいいのに鉢がイマイチ、だって。
プラ鉢が軽くていいのよ~。

f:id:petitrosek:20200324222134j:plain
f:id:petitrosek:20200324222027j:plain
左 シェエラザード 右 しのぶれど

我が家のシンボルツリーならぬ、シンボルフラワー👇

新芽がモリモリ!

f:id:petitrosek:20200324222204j:plain

唯一地植えの ピエールドゥロンサール

 

f:id:petitrosek:20200328192814j:plain

2019年3月

f:id:petitrosek:20200328192244j:plain

2019年5月

f:id:petitrosek:20200328192247j:plain

一番好きなバラ

実はこのピエール(3年目)さん、冬の誘引で失敗し、一番太いシュートを根元から折ってしまった😢

有島先生も、太い枝は2週間ほど間をあけて徐々に誘引するように、っておっしゃっていたのに・・・。

もう少しいけるかな、もう少し・・・とやっていたらバキッと。

ピエールさん、ごめん。一応、トップジンをぬっておいた。

枝の力が強すぎて、オベリスクに誘引したら、オベリスクが浮いちゃった💦

仕方なく、麻ひもで結わえています💦

来年はもっとじっくり誘引しなくちゃ。

せっかちなのよね~。

 

f:id:petitrosek:20200327222359j:plain

一番太いシュートが根元からポキン・・・😢

クレマチス『ダッチェスオブエジンバラ』も、もさもさたくさん生えてきて、隣のナエマさんのオベリスクに進出中。

小さな蕾もたくさんついてきて、去年よりたくさん咲きそう💗

f:id:petitrosek:20200324222232j:plain

f:id:petitrosek:20200324223656j:plain

これも、グリーンっぽく咲く花姿に惹かれ購入したけれど、1.2年目はただ咲かせるだけで、ちゃんと調べてお世話してあげてなかった。

旧枝咲き・弱剪定タイプで、あまり新しい枝は切り詰めないように、と書いてあったけれど、冬の枯れた感じの鉢植えがなんとなく嫌で、1年目の冬、思いっきり切り詰めてしまったの。

多分もうダメかな、と思っていたら春に芽が出て、花数こそ少なかったけれど、ちゃんと咲いてくれた。

植物の底力を実感した出来事。

f:id:petitrosek:20200328192823j:plain

2019年4月 クレマチス『ダッチェスオブエジンバラ

f:id:petitrosek:20200328192826j:plain

グリーンがかったきれいなお顔

そしてこの冬も、わかってはいたけれど、ガサガサに伸びた枯れ茎(枝?)が嫌で、1年目ほどではないけれど、切り詰めて、枯れた茎はオベリスクの下の方に何重にも巻き付けた。

こんなにわさわさと緑の茎を伸ばしてくれて、とてもうれしい!

でも、クレマチスって、こんな感じで育てていくの?

枯れ茎がたくさんになっちゃうよね?

新枝咲きなら古いのはバシバシ切っちゃうけれど。

どうしたらよいのか毎年悩む・・・。 

パスカルレジティマス』1号の芽も一週間でこれだけ大きくなった🌱

f:id:petitrosek:20200324225751j:plain
f:id:petitrosek:20200324222106j:plain