バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

マスク作り

コロナの影響で、子供たちの学校は休校。

レターパックで書類や教科書が届いたり、Classi等、オンラインで課題が出されたり・・・。

基本、子供に任せていますが(放置ともいう)、息子の家庭科の課題で、マスク作りがありました。

学校のプリントに一番簡単な作り方が紹介されていました。

それは、キッチンペーパーと輪ゴムとホチキスで作る、ホントに簡単なマスクでした。

息子は、これでいいや、と言っています。

いやいや、まってよ、次の登校日に作ったマスクをしてきましょう、ってあるじゃない。

電車通学で、ターミナル駅乗り換えもあるのに、それは不安だよぉぉぉ。

子供たちの通学用に使用する残り少ない使い捨てマスクの為に、私はガーゼマスクに友人が作ってくれた抗菌カーテンの生地使用のマスクの重ね付けして過ごしているのに。

ということで、この件についてはもう少し、ちゃんとしたものを作りなさい、となりました。

幸い、ラッピング用のワイヤーと、いつのか分かりませんがガーゼが家にありました。

マスクゴムはないので、帽子用のゴムを使用しました。

何年振りかにミシンを動かしましたが、すっかり忘れてました😢

YouTubeで好みの型と作り方を調べさせ、手順が悪いなぁ、と思っても我慢して、何とか完成しました。

f:id:petitrosek:20200503214540j:plain

左 ポケット付き 右 ポケットなし

左のはポケット式にして、中にティッシュやキッチンペーパーやガーゼを入れられるようになっています。

f:id:petitrosek:20200503214537j:plain

ポケット付き

余ったガーゼで当てガーゼも作りました。

ラッピング用のワイヤーが透けて見えるのは愛嬌です。

 

娘の学校は5月いっぱいまで休校の連絡がありましたが、息子の学校は10日までの休校予定ですが、まだその後の連絡がありません。

休校延長だとは思うのですが、期日が迫ってきたので、やっと重い腰をあげました(^^ゞ

肩の荷がおりました~。ふぅ~。

 

昨日のジュビリーさん、5番目に咲く子はこの子(青マル)だと思っていたのに、今朝見てみたら・・・👇

f:id:petitrosek:20200503223047j:plain

ピンクの所にも蕾がありました

ピンクの所にも一回り小さい蕾があったのですが、そちらが咲いていました💦

f:id:petitrosek:20200503214014j:plain

5番目の開花のジュビリーさん

そして、亡き父にお供えしました。

夕方にはロゼット咲きになっていました。

 

👇こちらは花びらがめくれてきました😊

f:id:petitrosek:20200503223450j:plain
f:id:petitrosek:20200503224212j:plain
左 ジュードジオブスキュア 右 パスカルレジティマス

クレマチスの咲き進んだお花も2.3節下の間位で切りました。

f:id:petitrosek:20200503213945j:plain

でも、葉っぱがいろんなものに絡んでいて苦労しましたが、どれも無傷ではずせた時はものすごい達成感が得られました😊