バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

ジュビリーさんが開きはじめました✨

今日、仕事帰りに東京ミートという食べ物屋さん(イタリアンになるのかな)のお店の前を通り、テイクアウト用のガーリックバター2つ、アンチョビバター1つ、バケット2本、ポテトのハーブローストを買いました。

数日前に、お店の前を通りかかり、店舗前でテイクアウト用を販売しているのを見かけ、買ってみたのです。

バゲットは、パン屋さんかスーパーでいいかな、と思ったのですが、スタッフさんが他のお客さんと話している時に、このバゲットも某有名ホテルのバゲットなんです、と話しているのが聞こえ、買ってみました。

買って正解!すごくおいしいバゲットでした。

また、子供たちが、ガーリックバターとアンチョビバターを気に入り、あっという間になくなってしまったので、今日寄ってみたのでした。

全部で2000円。

f:id:petitrosek:20200428190637j:plain

スーパーで買うより、高いけれど、お店で食べるよりは安いと思う。

たくさん買ってくれたので、アンチョビバター1つおまけします、と言ってくれました😊ラッキー💗

ここは、それほどヘビロテしていたお店ではないけれど、以前、嵐にしやがれで紹介されたお店で、その後、すぐに行った記憶があります。(ミーハー(^^ゞ)

生パスタのミートソースがウリで、とてもおいしいですよ🍝

楽したい派の主婦にとって、レストランはとても大切な存在なので、なるべくテイクアウトを利用し貢献したいと思っています。(💰出来る範囲でね)

コロナ対策の観点からは、全て家で手作りするのか一番よいのかもしれませんが(^^ゞ

 

そして、家に着くと、息子が、昨夜オンエアされたテレビの録画番組を見ていました。

その名も戦国武将総選挙!!テレビ朝日

息子は大の戦国武将フリーク。

お城にも興味ありありです。

海外旅行よりも、城に行きたい・・・と言われてます。

 

f:id:petitrosek:20200428192239j:plain

息子のバイブル

あまり興味ないのですが、ちょっと気になって一緒に見ました。

日本国民10万人にアンケートした結果とのこと。

私はちょうど10位から1位まで見ました。

ちょっと気になりませんか?

どの武将も、地元では絶大な支持を得ており、ほとんどの方が、故郷の誇りだ、とおっしゃっていたのが印象的でした。

それに、18歳とか20歳で一族の当主になって、一族や部下の運命を背負い、戦略を練り、食うか食われるかの命がけの戦いをするってスゴクないですか?

今のこのコロナ渦の中、この武将達がいたらどうなっていたのだろう?と考えてしまいました。

こんな非常時には、ワンマンもアリなのかもしれないと思いました。

ちょっと話が逸れてしまいました(^^ゞ

では、順位です。(テレビのキャプションもつけますね)

 

10位 石田光成 (豊臣政権を頭脳で支えた知将)

9位  明智光秀 (逆賊?良い殿様?謎多き武将)

8位  黒田官兵衛 (57戦無敗、豊臣秀吉が最も恐れた名軍師)

7位  武田信玄 (令和の時代も川の氾濫から甲府を守った“戦国の土木王”)

6位  豊臣秀吉 (戦わずして勝つ天才)

5位  徳川家康 (世界史でも例のない“戦争のない時代”を作った男)

4位  真田信繁(幸村) (家康をあと一歩まで追い詰めた男)

3位  伊達政宗 (自己プロデュース力に長けた伊達者)

2位  上杉謙信 (部下の指揮を高める人心掌握術)

1位  織田信長 (強く・冷酷・斬新! 新しいことに挑戦するパイオニア精神!)

 

                『公益財団法人日本城郭協会 公認 城びと 参照』

shirobito.jp

 

1位は信長さんでした。

現在の状況を反映して、皆、強く逞しいリーダーを求めているのかな。

いかがでしたか?

皆さんのオシ武将は何位でしたか?

 

さてさて、今日の我が家のバラさんです。

ジュビリーセレブレーションが少し開きました💗

f:id:petitrosek:20200428221026j:plain

f:id:petitrosek:20200428221021j:plain

f:id:petitrosek:20200428221017j:plain

ジュビリーセレブレーション(ERディヴィット・オースチン社 )

            美しい✨✨✨