バラとワタクシ事

鉢バラ育初心者、ぼちぼち子離れのプチロザリアンです

これって・・・癌腫?

梅雨入りし、雨が多くなってきたので、できるだけお花をカットしています。

その時、結構枝も深く切るのですが、そうすると株元がよく見えるようになり、新たにベイサルシュートやサイドシュートを発見でき喜んでいる中、昨日、カインダブルーにこんなものを見つけました👀

f:id:petitrosek:20200612230311j:plain

f:id:petitrosek:20200612230326j:plain

癌腫?

これが有名な恐ろしい癌腫なのか???

ネットで調べてみると、カルスと癌腫の判断はなかなか難しいようです。

ましてやほぼ素人の私には全く分かりません😢

1つの情報として、癌腫は触るとボロボロ落ちる、とあります。

先ほど、雨が小降りになった時に、ゴム手をして触ってきました。

枝と変わらず硬かったです。

よかった、と思うのもつかの間・・・癌腫は、初期は柔らかくもろいですが、夏になると固く黒っぽくなるそうです。

ますます分かりません😢

 

通っているバラ講座も、再開は7月からです。

すぐにでも講師の有島先生のご意見を聞きたいのですが・・・😢

幸いにも、我が家はピエールさん以外全部鉢で育てているので、他のバラに移る危険は少ないのですが、このコブを発見する前に、同じハサミで剪定しています。

うどんこの枝をカットしたときは、除菌ペーパーで拭いたり(自己流です)、一日毎に熱湯消毒しているのですが、バラさん個々には消毒していませんでした。

癌腫だった場合、そこのところが心配です。